Top
結構強気時々短気
過去日記。a0035483_1602.jpg
お仕事カンケイで、ポスター掲示とチラシ設置依頼に外出。
置かせてもらってるとこはもう決まっているので、「今月のでーす よろしくー」的にちょこっとお願いするだけなんだけど。
某大学某学部の受付に持ってったところ、受付の男の人(感じはいいが不慣れなかんじ)が要領を得てないらしく、陰でこそこそ先輩ぽいひとに「あの~ポスターとチラシの持込みみたいなんですけど~」と指示を仰いでいた。で、先輩ぽい人が


「ああ~。そんなん持ってこられてもねえ…。置く場所もなきゃ貼る場所もないしねえ。とりあえず受け取って帰しちゃって」

とか言ってんのが丸聞こえ!!だった。てゆうか、うちがここに設置のお願いにくんのは毎月のことなのに!!今まで毎月「とりあえず受け取って」ただけで貼りも置きもしてなかったわけ?!つうか「帰しちゃって」ってなんだよてめえ人がこの暑い中はるばるやってきてんのに!!!!(←もはや自分がお願いに来ているという立場を完璧に忘れている)

瞬時にイライラに火がつくわたしは

「あ、じゃー結構です。こちらにしてもこんなとこに置いていただいたところで効果あると思えませんし。そもそも文化的な刺激を求めてそうな方、ぱっと見こちらにはいらっしゃいませんものねえ」

とか言ってポスターもチラシも奪い返してさっさと帰ろうとした。
でも。そのとき。その瞬間。なぜか「あぁでも”あそこのスタッフ超かんじわりぃ”とか悪評が立ってはいけない!ちっきしょう」と思い返した。で、どうしたかっつうと。

「よろしくお願いしまーす。お忙しいところ失礼しましたー」

と、これ以上ないっつうくらい超余裕な笑顔をつくって立ち去りました。わたしはその瞬間、自分がすごく大人になったような気がしました。(ていうかほんとの大人はこれしきのことで腹を立てたりはしない)

イライラしてすぐ物に八つ当たりする癖を持っていた子供のわたしに向かって、「頭にきたときこそにこにこできる人になりなさい」と母がいつも諭していたことを思い出した。母はでも、結婚二十年目にしてにこにこすることに限界を迎えたらしく、家を出ちゃったんだけどね。

でもやっぱむかついた。早稲田大学社会科学部め!

[PR]
by manamizw | 2004-09-16 01:04 | days