Top
3歳児の抱き心地
高校時代からの友達と1年ぶりに再会。いまや彼女も3歳の男の子のママ。当時毎日一緒にいて、その頃から「あぁこの子は(わたしと違って)いいママになりそう」と漠然と感じていたけど、案の定すっかり母親が板についていた。そしてずっと長かった髪も、ベリーショートになっていてなんかロックな雰囲気あふれてすごいかっこよかった。そしてその息子がこちら。

a0035483_1322421.jpg前もブログに書いた気がするけどわたしほんとに母性とか全然ないので、今日の飲み会に彼女の子供(りゅう)も一緒に来ると聞いていて半分楽しみ、半分ドキドキ。しっかし会ってみたらこのりゅうがとんでもない 悪ガキ 活発な子供で、初対面のわたしに殴る・蹴る・つねる・乗る・投げる・スカートめくる・バッグ踏むとやりたい放題、暴行が激しい。しかも加減という言葉を知らない彼はときどき結構ほんとに痛い。大人げないわたしも「あ、そういうことするわけ?」とか思いつつりゅうが投げてきた紙ナプキンを本気で投げ返したり全身くすぐって反撃に出たり、年の差を考えると落ちそうなくらいマジ相手。

でもりゅうはかわいい。お店のスタッフは横を通るたびにりゅうにちょっかいを出すし、前後左右、近くの席のお客も、せわしなくうるさく自己主張の激しいりゅうに気づいてこっち向いてにこにこしてるの。ひさびさにこんなに小さいサイジングの人間をだっこした。男の子でもちっさいうちはやわらかい。当たり前だけど。容赦なくわたしに暴行を働いたりゅうは、別れ際「ごめんね」って口にちゅうしてくれた。瞬間「許す!」って気になったのは言うまでもありません。

りゅうの振る舞いを見ていたら、彼氏といるときのわたしの行動そっくりで、ふつうに共感してしまった。(暴行は働かないけど)その傍若無人ゴウイングマイウェイぶりはほんとに一緒だ。

[PR]
by manamizw | 2004-09-29 01:50 | days