Top
竜舌蘭
最近のヘビロアイテム。「竜舌蘭」byGO!GO!7188
発売日に買って、ほぼずうっとかけっぱです。

a0035483_22401217.jpgkuzuchan1さんがGO!GO!7188で書かれているように、この人たちの最大の持ち味でもあった荒削りな部分は確かに洗練されつつありますね。なので初めて聞いたときは、「あれ?」っていう、ちょっと物足りなさにも似た印象を持ったのも事実。前作の「髭」みたいな勢いは薄れている気がしました。妙にまとまりみたいなのができたっていうか。こじんまりとこぎれいに小さめに、きれいめに、でもまとまってる、みたいな。ゆうとあっこのソロが出たあとの初アルバムですが、そういうのを嫌でも意識させられるかんじ。わたしはゆうの声も歌も、あっこの歌詞の世界も大好きなんだけど、それよりなによりこの人たちのスリーピースバンドとしてのサウンドが最高に好きなので、いまだにソロはどっちも買ってもなければ聞いてもないんですが。

でもまあ、まとまったとはいえサウンドは相変わらず今までのGO!GO!に通じるものを持ち合わせてるし、歌詞も(これもちょっと初期の頃と変わってるのを感じずにいられないけど)やっぱりの世界観だし、これはこれで味があると思います。聞けば聞くほど中毒ぽくなっていくのは変わってないし。実際発売日に買って毎日聞いてる。電車の中もずっとこれ。わたしは「千日紅」「くのいち」「タクシー」が好き。あ、「考え事」も好き。オープニングのギターの音だけで「あーこれヤバい」と思ってしまった。大好きな「ドタン場でキャンセル」に通じる名曲☆つうわけで、トータル評価は★★★★★。結局大好き。

GO!GO!7188オフィシャル "ラーフル"
[PR]
by manamizw | 2004-11-08 22:42 | music