Top
昨日のことなど。
11/26 fri
ひさしぶりに母がうちにあそびにきた。
何時かわかんないけどとりあえず夕方になる、とのことなので
予定どおり『ロスト・イン・トランスレーション』と『ヴァージン・スーサイズ』を観にいく。
連日の寝不足がたたって『LIT』は途中10秒くらい意識が飛ぶ。
『ヴァージン~』にいたっては、たぶん前半のうち20分くらいは飛ばしていた気がする…

『LIT』の感想はのちのちアゲます。
わたしが感じているこの気持ちを言葉に変換するにはまだ時間が必要だ。

二本立てを観た後、新宿に母を迎えにいき、だらだら買い物とお茶して
近所の居酒屋で飲んで帰った。
飲み足りないわたしは家でもウィスキーと日本酒を煽る。
こないだ飲み行ったとき(?つうかおととい?なんか毎日飲んでないか?)
日本酒を飲んで平気だったので、日本酒に対する恐怖心が和らいできた気がする。
ていうか久保田万寿!おいしい☆つかこんながばがば飲んでいいの?





母がひさびさにわたしの彼氏に会おうかなぁなどと言い出したので
翌日(27日)ごはんでも一緒に食べようとしたけど
それぞれの都合がつかなくて、
ていうかその日のシフト的に、22時上がりなわたしがネックになって
今回は延期。ちょっとほっとした。
会わせたくないわけじゃないけど、疲れるんだもの。
母親と彼氏が結託するので(母は彼に対して共感も同調も
全くしていないくせに義理と構造的にそうなる)、
わたしひとり悪者みたいになるのがいや。

わたしの友達のひとりに、うちの母親にめちゃくちゃ会いたがってる人がいて
(彼曰くどうやったらわたしのようなおかしい人間ができあがるのかが知りたい、らしい)、
「今度遊び来たら連絡してよ。車出すし」とかまで
言ってくれてて、たぶん呼んだらほんと車出して来てくれると思うんだけど
彼氏は会ってないのにその彼にだけ会わすのも悪い気がして
いまだ声をかけたことがない。

否、普通の友達なら別になんの罪悪感もないんだけど
わたしは彼のことがちょっと好きで彼もわたしのことをちょっと好きでいてくれていて
しかもわたしは実家にいるとき寝ぼけて彼の名前を呼んだことを母親はいまだにしっかり記憶していて
そういういろんな要素がからみあって結局めんどくさくなりそう(そしてめちゃくちゃ楽しそう)
で、いまだ実現はしていないのです。

母は日曜昼に帰る予定。
わたしと母は普通に仲がよい。と思う。
[PR]
by manamizw | 2004-11-27 01:53 | days