Top
袖の縁なんかいらない。
うちのマンションは、オートロック。
でもエントランスのとこで同じマンションの住人さんと鉢合わせすると、
なんか気まずいかんじを覚えるのはわたしだけなんでしょうか。

ときどき、帰ってくると住人さんがエントランスでオートロックあけようとしてたり郵便チェックしてたりするときがある。
(うちんとこの郵便受けはオートロックの外、エントランス内)
わたしはそうするとうちのマンション通り過ぎて、
その人が上上がっちゃうまでやりすごす。
別にいんだけどさ、なんかイヤ。
もちろんエレベーターの同乗なんて絶対にしない。
これは男の人の場合だからじゃなくて、女の人のときでもそう。





みんなそうなのかと思ってて、だから
わたしが今日エントランスで郵便をチェックしてるときに
住人さん(たぶん同じ年代の女の子)がわたしに構わず入ってきて
わたしの横を素通りしてオートロック開けて平然と中に入っていくのを目の当たりにして、
ちょっとびっくりした。

え、だってわたしここの住人じゃないかもよ。(住人だけど)
ここに住んでる人のストーカーで、こっそりその人の郵便漁ってた
ヤバイ人だったらどうするよ。(違うけど)
そうやって開けてくれたオートロックのドアから
するりと中入っちゃって、なんかこわい事しちゃうかもよ!(しないけど)
だめだよー。あぶないよー。こわいよー。

前酔っ払って深夜に帰ったときに、
変な男が後をついてきてわたしが開けたオートロックの
隙間からドアが閉まる寸前に入り込んできて、
結果的にはなにもされなかったんだけど、それでも相当こわい思いをした。

もっと前。郵便をチェックしてたら住人さん(そこそこかっこいい男の人)が
声かけてきて、なにやら仲良くなっていいかんじになっちゃって
うっかり恋愛関係になってしまい、別れたあとに散々な思いをした。

もうひとつ。マンション出たところを住人さん(若い女の子)に見られ、
「そこに住んでる方ですか?」と話しかけられ
適当に話につきあわされて友達っぽく振舞われ
近所のコンビニとか商店街とかマンション周辺で出くわすたびに
愛想良く接しなければならなくなった。
かわいい女の子だったからまだましなんだけど、
それでもオフモードんときにまで人に愛想良くしたくないので
かなりヘビイだ。メルアドなんかも聞かれてしまったし。
しばらくメール無視ってたのでもうメールは来ないけど
でも気まずいのでめんどくさくて出くわしたくない。

なにが言いたいのか?
とにかく、エントランスで鉢合わせは嫌なのです。
[PR]
by manamizw | 2004-12-20 22:24 | days