Top
タナアゲ。
(元)友達の買い物につきあってきた。
彼女にあげるクリスマスプレゼントを選ぶんだって。
(元)と強調したいのは、今の時点でもうこいつは友達じゃないので。

このひとはわたしと同い年。
わたしは昔、彼の兄と恋愛していた。






もう兄のほうはとっくの昔に切れたけど、こっちとはときどき遊んだりしてた。
一時はすげえ仲良くて、兄のヤツが妬くくらいだった。
実際、わたしたちは共通点が多く趣味も似ていて
当時わたしの彼氏であったほうが仕事で忙しいのに
まだまだ学生だったうちらは暇さえあれば、というか暇で暇でしょうがないので
しょっちゅう一緒に遊んでいた。
そしてわたしはだんだん弟の方が好きになりそうで恐くなってしまった。
でもこれはたぶんお互いにそうらしかった。
「なんで兄貴の彼女なんだよ」と彼は言って、
「なんで弟なんだよ」とわたしは言って、
それをきっかけにそれからしばらく会わずにいた。

そのうちどうでもいいたいしたことのない理由でわたしは兄のほうと別れて、
この弟のほうには彼女ができて、
もうほとんど会わないけどメールくらいはたまにしていた。
すっげえたまにときどき会うけどあいさつ程度に話して別れることがほとんどだった。

一年か、一年半か、今日はそのくらいひさしぶりだったけど、
二人でわざわざ会うのは、もっとひさしぶりかもしれない。
まるで自分が買ってもらうかのように「これがいい!」とか服選びまくって、
彼も「イメージつかみたいから着てみて」と言ってくれたので試着しまくった。
コートだ、って言われてんのに「ワンピもつけようよ」とか「ねえこのバッグかわいい」とか
「このスカートこのコートにすげえ似合うよ!」とかお前は店員かよっつうくらい、
予算無視で勧めまくった。しかも試着してるし。

まあこの人は昔から金使わないタイプなのでわたしが言えば言うほど
絶対買わないってわかってるからね。ただの暇つぶし。

店員が「クリスマスプレゼントですか?いいですねー」とか言ってくるから
「もらうのはわたしじゃないんですけどね。」とか必要ないのにわざわざ言ってきた。

冗談じゃない。こんなやつの彼女でたまるか。
本当にむかつくやつだ。ということを今日心底思った。
彼との今までの友達付き合いの中で、初めてそう思った。
自分の彼女を「不細工で」とか「かわいくない」とか
「見た目がよくない」「でも顔がねぇ」とかいうやつ、最低だ。
謙遜とかそんな言い方ではなかった。

こんな人だったっけ。
かなりショック。
つうかてめえは何様だ。
おまえはそんなにかっこいいのか。
じゃあはっきり言うけど全然かっこいくねえよ。
ちょっと童顔で受けがいいだかなんだかしんないけど勘違いすんじゃねえよ。
ちなみにわたし的にあんたみたいな顔、全然受けよくないから!!
むしろ嫌!おまえが不細工!かっこいくないし!服のセンスおかしいし!!

彼女とのエッチな話を得意げに話す彼(まじでうぜー。もう限界)の横で、
うんざりしながらビール飲んで、
髪の毛とかいじりながらやる気ないオーラ出しまくって適当頷いてたら彼が

「俺さぁこんな話できる女友達って、マナミだけなんだよな」

は?まぁそうだろうねえきみは確かに女友達少ないだろうよ。

「マナミだからこんな話せんだよ、これからも前みたいにちょくちょく遊ぼうぜ」

あはははは。思わずグラス落としそうになっちゃったよ。
わたしがこんなウザそうにしてるのなんで気付かないのかしら。
いやもうきみ友達じゃないからね。さようなら。終わりです。
イライラの限界に達したわたしは適当な理由つくって(まだ7時前なのに)
さっさと帰ってきた。


最低だ。彼が最低なんじゃなくて、こんな自分的に許せない言動をしている人に
若かったとはいえ昔ちょびっとでも心動かしてしまった自分が。
まるで自分の「人を見る目」がないことを指摘されているようだ。
確かに彼はその当時彼女がいなくて、好きな人もいなかった。
でも実際に恋愛してるとこんななのか。
結局あのときに話していたことなんて空々しい机上論でしかなかったってこと。
それにしてもそのギャップにわたしはかなりひいた。

ていうかわたしはすぐに人にときめきまくるので
「下手な鉄砲数打ちゃ当たる」の逆で
数打ってりゃハズレにも当たるんだ、っていうだけなんだ。
って、思い込みたい。

きっと違うけど。
まぁいいや。早く気付いてよかった。
忘れよう、今日のことは。

a0035483_21553434.jpg
帰り、ひとりで寄り道した雑貨屋。
よくある、頭開けたり手下げたりすると歌ったり踊ったりウィンクしたりしながら、クッキーとかナッツとかチョコとか出してくれるやつら。
なかなかいい歌歌うから片っ端から歌わせてやった。
ああ、なんかこういう意味のないもの、ほしい。
たまたまお金持ってたから買いそうになった。
[PR]
by manamizw | 2004-12-23 22:14 | days