Top
イヴにごはんなんかつくってみたり。
今年のクリスマス覚え書き。vol.1。イヴごはん。

クリスマスイヴはほぼ家で過ごす。
ほかの人ってどうやって過ごすんだろうと思って、
自分の周りの、連れのいる人たちに聞きまくったんだけど、みんな同じような感じだった。
とり食って、ケーキ食って、赤ワイン。
なぁんだみんなそうなのね。
今年も、うちらもそんなかんじで。
悩むことといったらワインはなにがいいかな、とか。
ケーキはどこで買おうかな、とか。
その程度の選択肢。

でもサラダくらい作ろうかと思ったのです。
だってとりにケーキにワインって。どうなの。
脂肪・糖分・糖分みたいな。油・砂糖・アルコール?つうか。
圧倒的に野菜足りないよね。なんか野菜食べたいよね。
茶色いのだけのテーブルってさびしいよね絶対?




で、ネットでレシピ検索してみたの。で、作ってみたの。イヴっつっても普通に仕事だしさー、まあ早番だから5時半にはあがれるんだけど、でも買い物してごはんつくっておふろ入ってきれいにして、っていう時間を考えるとけっこうあれじゃん。時間ないの。だから簡単に作れて、尚且つクリスマスだからちょっと豪華そうな(「豪華」じゃなくて「豪華っぽい」がキイ)やつ!

a0035483_2193817.jpgというわけで選ばれた「帆立貝柱と温野菜のサラダ」。これは表面焼いた帆立に野菜のっけただけです。ドレッシングはオリーブオイル・ワインビネガー・レモン汁・コンソメ。こういうカラフルなのって好きなのです。見た目重視!ほんとは最後にクレソンで飾って完璧☆になる予定だったんだけど買い忘れたの。


a0035483_220661.jpgもう1品。なんかスープ系がいいなあと思ったので、「蟹のジュレ」
ジュレ!ジュレだよ。これ最高じゃない?蟹とか入って豪華なかんじするし、ジュレとかゆって「おおっ」ってかんじするのに実はコンソメスープをゼラチンでゆるめに固めるだけなんて!でも蟹むいたりとかはめんどくてやってらんないから蟹缶ね。上にのっけるソースはサワークリーム・わさび・かに味噌。このソースおいしいの。クラッカーとかで食べたいかんじ。

a0035483_2202922.jpgで、こんなかんじ。黒オリーブと、ブルサンのチーズも盛ってみた。
う~~ん。つうか、とり、いらないかも?豪華豪華。ふふ。出ました、自画自賛。

実は直前にけんかしてたうちら。謝っても許してくれなかったので、彼が大好きな赤いキャミワンピ(かわいんだコレ)に着替えて「おかえり☆」とかドアを開ける。即座に許される。ああ女の子ってラクちんだ。こんなんで許されちゃうなんて。


*いつもわたしの料理欲求を刺激してくれるeyedrop2さまのE'S Cafe
2004年クリスマス part2にTBしました。クリスマスにエスニックって素敵☆センスよいですねー。
[PR]
by manamizw | 2004-12-28 04:19 | days