Top
眠気のあまりめまいがする。
最近見る夢が変わってきた。
前はB級映画みたいな夢ばっかり見てた。
Bっぽいっていうのは目覚めてから思い返してみると
「あぁ~くっだんね~!!」って思うってだけで、
見てるときはかぁなり真剣なんですけどね。
真剣なあまり泣いて起きたり自分の叫び声で起きたりとか、
もうほんと一度や二度の話じゃないから。

最近は、わたしが出てこない夢をよく見る。
わたしはどっかから事態を傍観することしかできない。
自分の夢なのに、わたしは状態をコントロールできない。
以前は夢を見ながら「これは夢だ」って自覚してることとか多々あって、
故に自分の思い通りにストーリーや結末をコントロールできてた。
(もちろん毎回そういうわけじゃないけど。)

あとはすっごいシンプルな、解りやすい夢。
自分が求めている人や物や事や答えが、目の前にある夢。
直接的には描かれてないけど、それがもう自分のものになっているってことを
わたしは間接的に自覚できてる。
このタイプの夢を見たときは、目が覚めても「今のは夢だった」っていう実感がなくって
目を開けた瞬間に、夢ではそこにいたはずの人やあったはずの物や
変わっているはずの出来事の断片を探し求めてしまう。
そして当たり前だけど、そんなものはここにはなくって。
ああ夢だったんだ、って思って、なんかちょっとだけしょんぼりして
そしてそんな単純な夢を見る自分がおかしくて笑える。

B級映画なほうが楽しくていんですけど。
なんか頭ん中が(ますます)つまんない人になってきた気がしてそう考えるとこわい。
[PR]
by manamizw | 2005-03-01 03:51 | days