Top
日陰の味
ひさしぶりに兄に会った。
3日くらい前から母親が泊まりに、というか遊びに来てたんだけど
今日家に帰るので、見送りがてら
ランチの会(といっても食事内容の大半は飲む穀物)をしてきた。

本当にひさしぶりだったので、母を見送った後に
茶でもすっか、という話になり、新宿にある
炭焼珈琲が売りの古そうな喫茶店で
(わたしも兄もアンチスタバ)
だらだら喋ってみた。

仕事のこととか、恋愛のこととか、彼のこととか、
彼女のこととか、映画のこととか、音楽のこととか、
引越しのこととか、ネットのこととか。







恋愛の話などは、今回早々切り上げた。
なんでかっつうと、前に酒飲んでそういう話をしていたときに
兄から散々ダメだしを食らったからだ。

てゆっかわたしからしてみたら、特にこの件に関しては
「お前にだけは言われたくねえよ!」
ってかんじなんだけど。
もちろん大人なわたしはそんな言葉はぐっと飲み込む、わけですけど。
(発作的に思わず口走ったり、なんて、してませんって。)
(ほんとだって、ほんのひとことだけだってば)


当然だけど兄は兄であって、友達ではないので
特になにかを話したいとは思わない。

でも友達には話さないこと、
知り合いやそれ以外の自分の周りの人に話さずにいることを
なんかうっかり話してしまったりした。
相談とか打ち明けとかそういうんではない。

わたしと兄は滅多に会わないし、電話も全くしないし、
よっぽど用がなきゃメールもしない。
そして普通に生活してればよっぽどの用なんてまず起きない。
つまりわたしの生活と兄の生活に接点は何もない。
それでも互いの存在を切ることは一生ありえない。

要は滅多に会わないから話しやすいだけだ。
わたしの話や目下の考え事は
兄には全く無関係、という事実が気楽だ。

世の中には一緒に悩まれるとかえって重荷になるような類の問題や
存在は知っててほしいけど中身までは知られたくない悩み事って結構多い。


ところで兄はギターをやっているんだけど(もちろん趣味でね)
ゆくゆくはそういう自分の音楽とか、自分が行ったライブレポとか
映画評論とかのサイトを作りたい、らしい。
で、いろいろ聞かれた。
つうか聞かれてもわたしそういう知識は皆無なんですが。
なのでとりあえず作ったらURL教えろとだけ言っておいた。

ところで、兄の彼女が、昔バイトしてた中古レコ屋のサイトで
コラムのコーナーを持っていたと聞いたので
帰ってからぐぐってみてるんだけど一向に見つからねえ。

関係ないけどいまだに「彼女が学校のセンセイ」、っていうのが
ヤラしく聞こえてしまうわたしはエロビに影響されすぎなんだろうか。
[PR]
by manamizw | 2005-04-14 23:37 | days