Top
「あの曲、なんだっけ?」
ていう気持ち悪い状態を、丸二日続けている。

発端は日曜日。
わたしの職場には、ときおりジャズが流れている。
それは有線放送で、スタンダードナンバーが繰り返し繰り返し、流れている。
流れている曲の大半はわたしのようなジャズに詳しくない人でもわかるような、
知っている、もしくは持っている曲だ。

日曜日、また知ってる曲が流れていた。
「あーこれ知ってる」ていうか「これうちにあるな」と思った。
一緒に口ずさめるくらい知ってる曲で、
なおかつ家でも繰り返し聴いた覚えのある曲だった。
その気持ちいい女性ヴォーカルを聴いて、
「家帰ったらCD探して聴いてみよ」と思った。

でも、探してるんだけど、まだ見つからない。
曲名もわからない。
(たぶん曲名をもう一回見るか聞くかすれば思い出すけど。)
今はもうメロディーも思い出せない。
(もう一回聴けば思い出せるんだけどな。)

わたしが持っているCDも女性ヴォーカルだったはず。
だから心あたりのあるCDにざっと目を通してるんだけど
「これかも!」ってのはまだ見つからない。
なのでとりあえず片っ端からかけてみている。
でも今んとこまだ、見つかってない。
誰の、なんだったっけ。

つうわけで、昨日今日と家のBGMはジャズよりだ。
今はアニタ・オデイ。
夜中に聴くジャズより雨の朝に聴くジャズが好きだ。
問題は朝からこんなことしてると仕事に行きたくなくなるってこと。
[PR]
by manamizw | 2005-04-20 08:12 | days