Top
スウィングガールズ
a0035483_1564380.jpgSWING GIRLS
(2004年 日本)
2005/4/7@早稲田松竹


なにこれ?ほんとつまんねーなこの映画!どこがおもしろいの?

ごめんなさい、わたしにはこの映画を「いい」という理由がさっぱりわかりません。誰か教えてください。

嘘。教えないでください。別に知りたくないです。
ていうかわたしが大好きな『スクール・オブ・ロック』とならべないでください。
許しません。

演奏してるシーンは好きです。
あと横断歩道渡るときの信号音の「これってジャズ?」と、
竹中直人のシーン全部と、関口の存在は好きです。
それ以外は全部だめでした。

この映画が「おもしろかった」もしくは「好き」な人は以下読まないでください。
お願いします。




ていうかあの主役の子さぁ、うざいんですが。どうにかしてください。
主役が魅力的じゃない映画はそれだけで罪です。

なんかあの人みんなの中心にいる役回りですが
あぁいう仕切り屋って確かにいたけど、うざいんだって。
実在してたら決してみんなの中心人物的存在ではありません。
むしろ逆。干されます。わたしは干します。
だからあの「みんなに好かれるリーダー的存在」みたいなののキャラ設定はありえません。

a0035483_1434128.jpgつうかまぁフィクションなんだからそんなことごちゃごちゃ言うなよ、って感じなんですけどそれでもやっぱり気になってしまいます。

荒唐無稽なありえない話の面白さというのは、こういうキャラがちゃんと立ってて初めて存在するんだと思うんですが。そうじゃないとなにからなにまで中途半端なつまらないものになります。


まぁいんだけどね。
この程度の映画を予想して観たから全然いんだけど。
でもなんでみんながそんなに絶賛するのかがさっぱりわかりません。

ていうかわたしはただ単に、あんなふうに楽器を扱うのが許せないだけかもしれません。
あんな楽器触んのも初めてみたいな人たちに、あんなふうに無神経に触られたくありません。
いくら映画とはいえ、落とすな、とか、そんなふうに持つな、とか
ああいう「修理」はありえねえだろ、と思うと
なんだか腹立たしくて許せないのです。

a0035483_1591243.jpgこの監督音楽に疎そうですね。少なくとも一度でも何らかの楽器経験があればこんな映画は作らないと思います。

もちろん4ヶ月の特訓であそこまで普通に音が出せるようになったスウィングガールズらはすごい、がんばった!と思います。繰り返しますが演奏シーンは好きですよ。これ精一杯のフォロウ。


(それにしたってあの「ラストの演奏シーンは鳥肌」なんて言っちゃってる人って
ほんと普段音楽聴いてないんでしょうね。
わたしが言うのもなんだけど楽器の音の良い悪いとか知らないんだろうな)



要するに、この映画はおもしろくありません。
ていうかむしろ最悪です。
こんな映画にリアリティを求めてるわけじゃありません。
ただ単につまらなすぎます。
この映画が面白いとされている世の中が嫌いです。
ていうか、ついていけないひがみです。
(ついていきたくないけどね!)

この映画が面白くなかった人いませんか?
いたらコメントください。お願いします。

スウィングガールズ オフィシャル
[PR]
by manamizw | 2005-04-22 02:09 | cinefil