Top
Daniel Johnstonの音楽と映画
今ダニエル・ジョンストンのドキュメンタリー
『The Devil And Daniel Johnston』がすごくすごくすごく観たい。
日本で公開されるかな。
されるといいな。
つかしてくれないかな。

ダニエル・ジョンストンは精神病院に出たり入ったりしながら
音楽やったり絵描いたりしてる人。
デビューのきっかけってのが、ラジカセでレコーディングしたテープを
自分がバイトしてたファーストフードの店の客に
渡したりしてたことだとか、そうでないとか。

ノイジーでチープでメロディアス。
かわいらしくて真摯で美しい。
陽気で哀しい、つうか。
晴れてて雨、つうか。
とにかく素晴らしいメロディを生み出す人。
音のちゃっちい曲もあるけど、それはそれで余計メロディを引き立ててる。

Late Great Daniel Johnston: Discovered Covered
a0035483_220583.jpg
これはそのダニエル・ジョンストンのトリビュート盤。
参加アーティストがすげ豪華。
気になった人はリンクから確認してください。
視聴もできます。

しかもこれ2枚組み。カバー盤のほかに本人のオリジナルバージョン(曲順まで一緒!)も聴けてしまう。
もちろん最近のヘビロです。

『The Devil And Daniel Johnston』オフィシャル
CLIPSからちょびっと本編観れます。
ダニエル・ジョンストンについてはここのLINKSからどうぞ。
[PR]
by manamizw | 2005-05-27 22:07 | music