Top
文体に対するセンシビリティ
何をセンスが良いと感じるかって、結局好みの問題なんだなぁと思った。
もちろん洗練されているものってセンスがいいなぁとか、は、思うけど。

ブログ始めて、もうすぐ1年になります。
いろんな方の文章を読む機会ができて、
本当によかったなぁと思ってます。
書くの大好きですが、読むのも同じくらい好きです。

そして思ったのですが、
わたしの書いたものを好きと言ってくれた方の文章って、
実はわたしも好きだったりします。
たぶんセンスが似ているというか、好きなものが似ているのでしょうね。
「この人の文章好き」と思ってる人から良いお言葉をいただくと
とてもうれしい。一応ですます調でコメントしたりレスしたりしてますけど
「やったーーー!つーかわたしも好きだから!」と思いっきりタメ口で反応しながら
書いてます。

ここには表示されないように設定していますが、
エキブロの「マイリンク」に(勝手に)入れてる
エキサイトブロガーのめんつとか、
エキサイト以外の方のブログはまんまブックマークに入れてるのですが、
そういうのとかを見ていて、あぁやっぱりなぁと自分の好みを再認識した次第です。
読んでておもしろいもの、読み応えのあるもの、
書いてる人の気持が伝わってくるもの(共感できなくても)が好きです。
あとは言葉じゃうまく言えないけど、書いてる人のセンスとか。
センスとか書くとなんか大袈裟だけど、個性。

読んでる割にコメントとかあんましつけないのは
シャイガールなので話しかけるとき、どきどきしちゃうんですよ。
[PR]
by manamizw | 2005-07-05 00:05 | days