Top
見たい映画をつなぐたすき
こないだの音楽バトン、映画バージョンが回ってきました。
その名も「観たい映画をつなぐたすき」。
from 面白い映画とつまらない映画はどこが違うのだろう? denkihanabiさま
ありがとうございます!

お題は、

1. 過去一年間で一番笑った映画
2. 過去一年間で一番泣いた映画
3. 心の中の5つの映画
4. 見たい映画


これって音楽以上に日替わりで選ぶものが変わりそうなので、
いつやろうかなぁと状況を見定めておりましたが
今日、今、いっときます!






1. 過去一年間で一番笑った映画


笑った?
うーーーーーん
割と最近だけど『さよなら、さよならハリウッド』
ひさびさに映画でけらけらいっぱい笑いました。

2. 過去一年間で一番泣いた映画

最近よく泣いちゃうんだよねえ…(年?)

「一番泣いた」っていうと
なにが一番かわかんない。
すげーいっぱいわぁわぁ泣くような映画はなかった気がする、でも
はらはらと涙が静かに落ちる泣き方が多かったです。

今まで他の映画にない余白度と、無駄のなさ、
ただそれだけで泣けた、いうことでa0035483_551012.jpg




『トニー滝谷』

これはすごーく静かに、泣きました。
しかも、始まって間もない、なにも起きてないシーンで涙が。


a0035483_571514.jpg


あ、でも『エターナル・サンシャイン』かも!!!
落ちた涙の量はそんなに多くないかもしれないけど、
観終わった後のあの気持ちは、なんとも説明しようがない、
甘哀しく切なく痛く、そして希望に溢れたあたたかいものでした。






どうしよう!絞れねえ!こいつらのどっちか!

3. 心の中の5つの映画

「心の中の映画」と、「大好きな映画」は違うな。
「心の中の映画」は全部大好きだけど、
「大好きな映画」が全て「心の中の映画」にはなれないもんね。

えーっとライフログの2はもちろん当然いつも心の中にいる映画だけど、
今回はあえてそれ以外で5本選んでみます。


a0035483_593761.jpg

『チェイシング・エイミー』

わたしの中の KING OF 恋愛映画。


a0035483_510634.jpg

『イフ・オンリー』

落ち込んだときに観てしまいます。これも恋愛映画です。


a0035483_5103367.jpg

『パリ、テキサス』
静かな映画、赤い帽子、黄色い砂漠。わたしの中のたいせつな映画です。


a0035483_5105633.jpg

『トラスト・ミー』
みんなちょっとずれてる、なんか笑える、そしてすごく好き。やっぱり恋愛映画です。
ハル・ハートリー。


a0035483_5111956.jpg

『エターナル・サンシャイン』
こんな最近観たものもランクインしてしまう。
でもそのぐらいすげー好き!









ていうか恋愛映画率高っ!
いやでもまぁ誰がなんと言おうと、恋愛映画万歳!なんで。
どうせなら「笑った映画」も『彼女は最高』とかにすればよかったかな。


4. 見たい映画

これって一本だけですか?

昨日までは『チャーリーとチョコレート工場』だろ、って思ってたんだけど
今日は急遽こっち!
『花を摘む少女 虫を殺す少女』
実は今日偶然ちらしを見つけました。

そのちらし、魚喃キリコがイラスト描いててすげえ可愛いの。
『strawberry shortcakes』を監督する矢崎仁司の前作。
(ちなみにその前の『三月のライオン』もすっげくおもしろそう、気になります)

『花虫』は7月と8月にBRASSERIE INFINIというところで上映会があるそうです。
7月23日は予定あるんで行けない、残念ー
8月27日にかけたいです。
ていうか4時間もあんのかよ、この映画。


以上です。


さて、誰に回そう。ちょっと考えてあとでお願いしに個別に伺います!
(あ、受け取りたい方もしいたらカミングアウトしてください。お願いしまーす)
[PR]
by manamizw | 2005-07-06 02:17 | cinefil