Top
前に進めない 進まない
「前に進んでない」。
今日の朝(時間的には昼)、いつもと同じように
化粧水を手に取った瞬間に、何故か急に思いました。
どうして進んでないのだろうと考えたら、
答えは即座に浮かびました。

「進もうとしていないんだ」

ずっと見えていたのに
聞こえていたのに
感じていたのに
解っていたのに
ちゃんと理解していたのに
現実を無視していました。

きっと状況が変わるはずだと、思っていたからです。
この後に及んで、変わるはずはありません。
その可能性は、もうないのです。

それでも現実を受け入れることができません。
辛いのです。
現実は思い通りになるわけない。
私の思い通りになんかならない。
でも、なるかもしれないと期待していました。
きっとなるはずだと、確信していました。
その確信に根拠はないのに。

全てを切り崩して
前に進もうとすることなんかよりも
進まなくていいから
現実を都合よく曲解して
見たいものだけを見ていたいと
そう思っていました。

でもどんなに期待しても望んでも何も変わらなかった。
きっとこの先も変わることはないのだろうと思いました。
本当は前から気づいていました。
私はいつまでこうしているつもりなんだろう。
もう前に進むべきなのだろう、でも進み方がわからないんだ。
前がどっちかもわからないんだ。

少しずつ忘れていくしかないのでしょう。
でも忘れきるまでに
どのぐらいの時間を必要とするのだろう。
[PR]
by manamizw | 2005-10-12 00:46 | days