Top
カテゴリ:days( 216 )
桜まみれ 平安神宮 Day2-1
a0035483_13314493.jpg朱色のものが見たい。
おみくじひきたい。
神様に手を合わせて
お願い事とかしてみたい。

朝の光と空気の中で
青空と
桜色と
鳥居の朱色


そんな組み合わせを想像したら
いてもたってもいられなくなった。

出向いた先は、平安神宮
あまりにも天気がいいので
大きな鳥居とかが見たくなってしまったのね

私にしてはだいぶ早起き
人も少ない午前9時。

More
[PR]
by manamizw | 2006-04-29 04:47 | days
珈琲と小学校 京都芸術センター day1-1
a0035483_21312726.jpgホテルを11時にチェックアウトして
右も左もわからない私はとりあえず本屋で
街歩き用の地図を買う。
ついでに旅行仕度が全く出来ていなかったので
着替えとバッグも買う。

この京都旅に目的なんかないんだけど
あえていうなら全く自分の知らない、
自分にとっての非日常的な街で
日常的なことを繰り返しながら
現在抱えてる全部のもやもやを無視すること。

そのためには服を変えなくちゃ。
昨日着てた服には
昨日の空気が染付いている。

こないだ、雨の日に
BEAMSで買ったばっかのバッグは
筒型のボストンで
うろちょろ歩き回るのにはやっぱり両手が開いてたほうがいいから
雑貨屋でななめがけバッグを探す。
でも結局肩かけのリメイクデニムトートを買う。
可愛い。ひとめぼれ。

新しいお洋服で身支度して
荷物を片して
不要なものはロッカーに預けて
とりあえず喫茶店へ。

More
[PR]
by manamizw | 2006-04-25 02:34 | days
街歩き 食い歩き 夜の光 Day1-2
Day1-1から続き。

芸術センターを出たらもう夕方。
おなかすいたーと思いつつ
烏丸通をぶらぶらして、
錦市場で甘いにおいがする豆腐屋さん発見。

a0035483_081176.jpgここの(豆腐以外の)売りは
豆乳ソフトと豆乳ドーナツ。
ソフトクリームの模型が
ふつうのよくあるやつよりぼてっとしてて
しかもぶにぶにしてて、
なんか妙に可愛い。

a0035483_235826.jpg目の前で揚げてくれる豆乳ドーナツ。
頼むと紙袋にひょいひょい揚げたてを入れてくれる。

油の中をゆらゆら泳いでる
わっかが可愛い。
ここのドーナツは親指と人差し指でつくったわっかぐらいの大きさ。
小さくて可愛いの。
a0035483_23583535.jpg買いました。
食いました。
歩き食い。
お行儀悪くて結構。
10個200円。
かりかりさくさくふわふわ。
ほんのり甘い、結構軽い。
しかし10個は食えない。

More
[PR]
by manamizw | 2006-04-25 02:26 | days
京都乙女ひとり旅。
女に生まれたことを意識して、
「かわいい」や「きれい」を
追求する志があれば、立派な乙女。

-----『乙女の京都』 甲斐みのり

シフト変わったりしてたら
急遽2連休になった。

少しひとりで遠くに行きたかったのと、

「苦手な人と仕事するときは
笑顔と愛嬌でかわしつつ距離感に気を配る」とか
Yセンパイに助言されるような状況に疲れてたのと、

そういうルーチンな日常から一度全く離れてみたかったので
突然思い立って京都に行ってしまった。

More
[PR]
by manamizw | 2006-04-19 02:20 | days
好きだ、(2) 出せない言葉、出た言葉
ちなみに最初に断っておきますが
『好きだ、』映画本編とは全く関係ありません。

でも私は
(何にたいする「でも」なんだろう)
言わなくて後悔したことはもちろんだけど
言って後悔したことも
たくさんあるんだよなぁ

恋愛方面だけじゃなくてね。
特に、対:自分的に思い入れのない人 とかだと
発した瞬間に「うわやべっ!」みたいなことが
まぁよくあるよ。

ところで、私こないだ
好きな人に好きとか言っちゃいました。
自分でもびっくりしました。
こういうのって、人生で実はほんの2回目だったんで。

More
[PR]
by manamizw | 2006-04-14 04:40 | days
年を取るとアイテムが減る。
こないだ読んだ闇金の漫画

女は生まれたときからアイテムが揃っていて
年を取るごとにそのアイテムが減っていく。
男ははじめがなくて
年を取るごとにアイテムが増えていく。

みたいな台詞があった。

まーそーなんだけど
そーかもしれないんだけど
でも仮にそうだとしても
アイテムの少ない美しさって絶対あるよね?

------AM2:16
服を着たまま酔っぱらう
[PR]
by manamizw | 2006-04-14 02:20 | days
非合理的なこだわりのために、生きることが難儀
人にはやさしくしてたいし
自分は強くもってたいし
しゃきっとしてたいし
きちんとしてたいし
これから年とる一方だけど
ずっと可愛くしてたいし

でも実際はラクなほうに流されたがる
さっぱり強くないし
人の態度や行動がいちいちひっかかって
そういう自分の小っさいとこがイヤになる
自分に対する努力が全然足りないし
だって「どうにかなる」ことを知っているから
いまいち必死にはなっていない

そのくせいっちょまえに
人には甘える 要求する
好きな人が私のことを好きにならないことを嘆く
その価値が自分にはあるのか?
とかなんとか
ごちゃごちゃ考えて
めんどくさくなって
考えるのをやめる
何もこだわんなければとっても簡単な毎日じゃないか。
[PR]
by manamizw | 2006-03-24 01:28 | days
Almost -adv.- - very nearly but not completely
週末の記憶は、ベッドから見上げてた写真に
集約されました。

今さらってかんじなんだけど、
「何もしない」のデザインが
私は一番好きなのだということを
もう一度実感した次第で。

リスペクト
オマージュ
インスパイアドバイ

ってか、いやただのぱくり。
猿真似。
[PR]
by manamizw | 2006-03-23 22:38 | days
ときめいたり ときめかなかったり
好きな人がすることや
好きな人が言うことや
好きな人がつくる物は
たいてい全部好きなのに
そうじゃない人のすることや言うことやつくる物は
たいてい全部嫌いだ。

同じことやものを好きな人がやったりつくったりしたら
好きになる?

なるかも、と思う。

なんていいかげん。
でもやめられない。
[PR]
by manamizw | 2006-03-23 22:30 | days
光陰矢如的恐怖
1年って早い。
今日は早稲田芸術学校卒業制作映画上映会@早稲田松竹だったそうで。
1年前は何本か観たなぁ、そういえば。
今年はゼロ。

去年の上映会

良い状態も、悪い状態も、続かない。
去年と今の違いを思ってみたところで、
何も生まれない。
[PR]
by manamizw | 2006-03-22 22:21 | days