Top
カテゴリ:music( 34 )
知らない人にレコードもらった。
ここ数日ブログ更新さぼってましたけど、その間こんな珍しい楽しい事がありました。

仕事中に、全然知らないおばあちゃんから、レコードもらったんです。

…もっと読む?
[PR]
by manamizw | 2004-11-01 03:51 | music
東京事変ね
東京事変PV見ました。

a0035483_21425436.jpg基本的にPVナドは、ちゃんとCDとか聴いて、曲がちゃんと自分の中に入ってから見るほうが好き。曲をあまり知らないうちに見ちゃうと、映像からその曲の勝手な世界観を外側から植えつけられるので、あとあとまでその映像が残ってしまって、肝心な曲が自分の中に入ってこないことが多い。だからこれもCD買うまで見ないどこうと思ったのに、誘惑に負けてうっかり見てしまった。

「ダイナマイト」の方、『シカゴ』っぽいね。ステージアクトとかヘアスタイルとか。1900年代に置けるファッションのドラマティックな転換期って間違いなく60年代だと思うけど、それ以前の、20年代ごろの変化もエキサイティングでちょっと素敵と思い始めた最近。

a0035483_21555565.jpgシカゴもそうだけど、『ミセス・パーカー/ジャズ・エイジの華』っていう昔見た映画のことを最近よく考える。これもジェニファー・フェイソン・リーが退廃的で美しくてすごくかっこよかったのを覚えている。(あほっぽい感想ですいません。見たのが随分昔なもので。今よりさらに考え方や感じ方が甘かったと思われる)。

もう1回見てみたい。でもDVDは出てない。ビデオは出てるけど。ていうかビデオデッキ壊れた(壊した)。しかもポランスキーのビデオが中で引っかかってる。ああもうこんちきしょう。

予告しただけでなかなかアップが進まない「狂気、ブロンド、ナイフ」。『袋小路』、記憶があいまいなのでもう1回見てからレビューを載せたかったんです。どうやらその前になぜか家にあるDVD『赤い航路』とかになりそうです。でもポランスキーは昔のほうが絶対的に好み、という先入観があるので、あまり気が進まないのも事実。

たまきさんのやっぱり林檎loveなのよにTBしました。
[PR]
by manamizw | 2004-10-25 21:58 | music
monomania。結果63。
今日って10月16日。ってことはさ。給料日まであと9日あるってことよ。
でも昼休みにCDなんか買ってんのってどうなの?
しかもわざわざ金おろしてんの。
おろしたあとの口座の残金
a0035483_23335150.jpg
「63円」

なにこれ?!
わたし本当に大人ですか?
この残金なんなの?
つうかこんななってんのにCD買う?

a0035483_23341863.jpgまあそんなことより。
自分で書いたブログに触発されて(バカか)BEN FOLDSの新しいのがほしくなっちゃった。んで買っちゃった。
しかもずっと「買わなきゃリスト」に入れっぱだったクラウドベリージャムの新しいやつ(もう新しくもなんでもない)も買っちゃった。
しかも中古漁ってたら買いそびれてたB-DASH見っけちゃって
それも買っちゃった。つうかケムリとも目があってしまったの。
だめ。だめ。だめ。ほんとに暮らせなくなる。もうだめ。絶対にだめ。
a0035483_23344145.jpg
あ、ちなみに所持金19299円。給料日までは余裕でしょ。
(こんなこと言ってるから進歩しないわけよ)
あ。竜舌蘭は27日か。給料日後じゃ~ん☆

今日のお買い物<
ben folds "rockin' the suburbs"
Cloudberry Jam "movin'on up"
B-DASH "ぽ"
KEMURI "LIVE TYPHOON"
モノマニア [monomania]一つのことに異常な執着をもち、常軌を逸した行動をする人。偏執狂(へんしゆうきよう)。偏狂。 [大辞林 第二版 (三省堂)]

「常軌を逸した」て言葉、最高シビれますね。
[PR]
by manamizw | 2004-10-16 22:46 | music
Hampton Haws
a0035483_61531.jpg鍵盤好きvol.2。 Hampton Hawes
ジャズも鍵盤好き。これは一番買ったCD。一番買った、ていうのは3枚買ったってことです。

1枚は自分のため。
2枚目はちょっと好きな人へ、重くならない誕生日プレゼント、わたしの趣味の押売。
3枚目はクラシックコンサートのチケットをくれた和製オードリー・ヘップバーンな伯母様に、こんなピアノもいいですよっていうお返し。

ちなみにアナログも持ってるので4回買ったことになります。しっとりバラード系より、やっぱり軽快な体動く系のが好き!
[PR]
by manamizw | 2004-10-15 06:18 | music
BEN FOLDS もしくはBEN FOLDS FIVE
a0035483_4562395.jpg鍵盤好きです。
ちょっと懐かしめのものから。BEN FOLDS FIVE

軽い曲調と、よくよく聞いてるとあほな歌詞(金返せビッチ、とか)。
とにかく、鍵盤、よい☆☆☆
もう、1曲目のオープニングから体が動きます。
たとえ金返せとか歌ってても、この音楽性は好き。

こないだひさびさにCDをひっぱりだしてきて以来、よく聞いてます。こういう一定の時間が経過したものを久しぶりに聞くと、当時の空気がよみがえりますね。音楽もあるけど、それよりもこれを一緒に聞いてた人のことを思い出したいのかも。つか、そんなことしてもいまさらどうにもならないんだけどね。今日は書くこと書くこと恋愛モード。ていうか昔聞いてたものが古くないっていうのがいっちばんすごいことだと思う。

イメージは五月の空。鬱陶しくない空気。爽やか過ぎる風が嘘臭くてでもそれも気持ちいいかな、みたいな。
[PR]
by manamizw | 2004-10-15 04:59 | music
あたしの想いはいつの間にか古くなって色褪せて力尽きて消えるだろう
GO!GO!7188 4thアルバムが10月27日発売。竜舌蘭。

待ちきれない。

こないだのシングル「青い亀裂」も相変わらず良かった。
2曲しか入ってないのに永遠リピートに絶えられる。

(でもこの偏執的聴き方は自分でも馬鹿じゃないかと思う)
(それもこれもこの人たちの音楽センスがダイレクトにわたしの中に入りすぎるせい)


今日は雨。今日も雨。

いただいたスコッチをベッドで飲んでたらいつのまにか熟睡していた。

雨は嫌い。なんでこんなに降り続けるんだろう。

起きたら今日の昼過ぎ。休日でよかった。どこにも行きたくない。

傘も嫌い。先端恐怖症なので。雨の人混みは本当に恐怖。

起きてもまだスコッチを注ぐ。堕落した休日。外は雨。ずっと雨。雨は嫌い。

傘をさすぐらいなら雨に濡れたほうがいい。雨は嫌い。

でも晴だって嫌いだけど。
でも晴だって嫌いだけど。
[PR]
by manamizw | 2004-10-05 17:04 | music
it's payday, girls!!
a0035483_484858.jpg給料日★がきたら、お金のあるうちにほしいものを買ってしまいましょう。つうわけで、
東京事変EGO-WRAPPIN'GO!GO!7188

などなど、CD6枚一気買い★
最近買ってない(買えなかった)ものを全部。スッキリ。

[PR]
by manamizw | 2004-09-26 04:18 | music
夏のスズムシ
PE'Z
a0035483_2224199.jpgPE'Zに恋してます。新しいアルバム『スズムシ』もさいこう!!!!!!にかっこいい。最近(またもや)ダウナーな毎日に陥りつつある私だけど、とりあえず大好きな音楽でも聴いてテンションあげていこう↑と思いつつMDなりCDなりをかけるわけだけど、この人たちは本当にあげてくれます。(まあ根本の解決は私がどうにかしなくちゃいけないわけですが)

電車で縦ノリしてる人、わたしかもしれません。

[PR]
by manamizw | 2004-08-12 22:26 | music
cardigans。(絶対小文字)
the cardigansa0035483_2212291.jpg
cardigans好きです。基本的に甘ったるいボーカルとか大好きな私はニーナの声にはまらないわけがありません。一時妙に流行ったときはその流行にむかむかしてたけど。よいものはよいので、いまだにぐっとくるのです。キャッチーなメロディーに後ろ向きな歌詞(この組み合わせって私の中の黄金律☆)とか、たまりません。

pussycatmeowさんcardigansにトラックバックしました☆

[PR]
by manamizw | 2004-08-11 22:11 | music
LOVE★ BECK
BECKa0035483_237491.jpg
BECKが好きです。でも、聞いていたのは昔で、最近あんまし聞いておりません。なぜかというと、私は昔のBECKが好きなのです。MELLOW GOLDとかODELAYのころが最高にかっこいいと思っています。まぁ、妥協してMUTATIONS。それ以降は、なんか聞いてもいまいちぴんとくるものがありません。(とか言いつつもCDは全部持ってたりするんだけど)。アートディレクションは好きなんですけどね。↑のサイトとかめちゃ好みだし。
っていうかもうすぐ(でもないけど)MELLOW GOLDから10年?!ええっそんなにぃ?そりゃあ私も大人になるハズだわ。
I'm looser baby, so why don't you kill me?(たくさんの人と同様ここだけは自信持ってうたえる)

[PR]
by manamizw | 2004-08-09 23:17 | music