Top
<   2004年 11月 ( 36 )   > この月の画像一覧
風邪の夜にもとめるものは
くちびるが からからに乾燥していて
のどの奥が 痛くて 乾いていて
話すのもつらいから 話しかけないでほしい。

眠りたいのに 頭のおくがぼうっとしていて
目がうまく閉じられない
「早く寝ろ」とか 言われなくたってわかってるから
ただわたしの横で わたしがちゃんと眠るまで
髪をなでていてほしい。

体中が熱くて頭も熱くて なにも考えられない 感じられない
それでもわたしの髪をなでる その手の温度と
買ってきてくれた安っちいバニラアイスを
すくったスプーンの冷たさがくちびるに触れたときの心地よさは 忘れられない。
[PR]
by manamizw | 2004-11-30 23:10 | be in love
ロスト・イン・トランスレーション
a0035483_1640329.jpgLOST IN TRANSLATION
(2003年アメリカ/日本)
2004/11/26@早稲田松竹


この人生はどこに向かっているんだろう。
今の自分は本当に幸せなんだろうか。

漠然とした不安。
孤独。
焦燥。

そういうのをきれいにまとめちゃった映画。(ほめ言葉です)

以下、ネタバレあります。(超長文)

日増しに文章長くなる気がするのは気のせい?
[PR]
by manamizw | 2004-11-30 17:34 | cinefil
風邪のあたまで
ひさびさに風邪ひいたっぽい。
しかしせっかく熱出んのが出勤の日じゃなくて、自分が休みの日だなんてもったいない。

今日昼間いちにち寝てたせいで今まだ朦朧としてる。
昨日の夜はひさびさに苦しかった。
夜中に気持ち悪くて何回も目が覚めて
何回もトイレに駆け込んだ。
胃酸の不味さをすごいひさしぶりに感じた。
はくって、胃の中身だけじゃなくて絶対涙もでるのって、なんでなんだろう。

体調崩したのが母が帰った後でよかった。
調子悪いときにひとりでいるのは確かに心細いけど
でも心配かけたりとか面倒だし。

何回も寝て、時計だけ見てまた寝て、また起きて、また寝た。
ようやく目が覚めた。
寝すぎでしばらく寝れなそうだけど起き上がって行動する気力もない。
今日はこのままずっとベッドの中だろうな。
PCがノートでよかった。
[PR]
by manamizw | 2004-11-29 21:54 | days
SかMか? 「SM診断テスト」
SかMかで言ったら、たいていの人から「S」と言われている。
自分ではそんなつもりなくて(ただ単にときどき性格きついってだけじゃん?)、
むしろM?ぐらいに思ってんのに、でも絶対Sって言われる。
Mでしょーとか一回も言われたことがない。

というわけで、こんなものを見つけました。

SM診断
SM相関テスト
(↑ごめんなさい。こっちのテスト、問題は出るのに結果がでなくなってるみたいです)

やってみました。
[PR]
by manamizw | 2004-11-28 04:01 | online
ハハとカレとラヴ。
母が遊びに来ている。2。

母はわたしに
「あなたは言わなくていいことまでわざわざ口に出すから横で見ていてはらはらする」
とか言うくせに、自分でもかなり言っちゃってる。しかも自分では気づいていない。

例えばこんなかんじ。
[PR]
by manamizw | 2004-11-28 02:19 | days
昨日のことなど。
11/26 fri
ひさしぶりに母がうちにあそびにきた。
何時かわかんないけどとりあえず夕方になる、とのことなので
予定どおり『ロスト・イン・トランスレーション』と『ヴァージン・スーサイズ』を観にいく。
連日の寝不足がたたって『LIT』は途中10秒くらい意識が飛ぶ。
『ヴァージン~』にいたっては、たぶん前半のうち20分くらいは飛ばしていた気がする…

『LIT』の感想はのちのちアゲます。
わたしが感じているこの気持ちを言葉に変換するにはまだ時間が必要だ。

二本立てを観た後、新宿に母を迎えにいき、だらだら買い物とお茶して
近所の居酒屋で飲んで帰った。
飲み足りないわたしは家でもウィスキーと日本酒を煽る。
こないだ飲み行ったとき(?つうかおととい?なんか毎日飲んでないか?)
日本酒を飲んで平気だったので、日本酒に対する恐怖心が和らいできた気がする。
ていうか久保田万寿!おいしい☆つかこんながばがば飲んでいいの?

いっとく?
[PR]
by manamizw | 2004-11-27 01:53 | days
wってなに
wって、ひょっとして、あれですか?
初めて知りました…。
[PR]
by manamizw | 2004-11-26 05:21 | online
今日の映画(予告)
うかうかしていたら終わってしまいそう!
かつてこんな素敵な二本立てがありましたかしら。

a0035483_4582424.jpg
ソフィア・コッポラ特集@早稲田松竹
ヴァージン・スーサイズ       10:30/2:15/6:00
ロスト・イン・トランスレーション   12:20/4:05/7:50(終映9:35)


明日(もう今日)で終わり。
行かなくちゃ。ていうか寝ないでいって大丈夫かなぁ。軽く不安。


TBいただいた中で、すごくいい記事を見つけました。
感じたことは違うはずなのに、なぜかとても納得してしまった桜恋さまのレビュウ。あわせてこちらも必読!

(ちなみに、ヴァージン・スーサイズ好きなわたしのひいきめたっぷりな拙いレビュウはこちら)。
[PR]
by manamizw | 2004-11-26 04:50 | cinefil
太陽と蜂蜜
長い一日の切れ切れの断片が 頭に浮かんで浮かんで浮かんで浮かんで何も考えたくないのにただ感じていたいだけなのに頭の中がごちゃごちゃしすぎていてどうにもならなくてでもなにかがあるということはそれに従事していられるのだからましなんだろうかでもわたしが求めてるのはこんなことじゃないもっともっともっと直接的に感じたいの 何もものを考えないで空の状態で無の状態でただただなにかを感じたいだけなのにでもどうして

できないんだろう。


できれば毎日5時間は眠りたいの。
でも昨日は3時間しか眠ってない。
5時間近く飲んでたのに、全然酔ってない。
今は3時半なのに、まだ全然眠気がやってこない。

ときどきどこからが現実か判らなくなるの。
服に染付いた アルコールと煙草のにおいが
わたしを現実に引き戻すけど
溶けてしまいそう。甘だるい記憶。目に焼きついた残像。蜂蜜と太陽。
"その鮮やかをどうやって忘れたらいい?"

一日が まだ続いている。
終わらない昨日。
すごく長い。

[PR]
by manamizw | 2004-11-26 03:37 | days
その自信に根拠はない
ここ2~3日にやったこと

11/21 sun
彼の会社に(深夜)忍び込んだ。
「好きなの持ってっていいよ」って言われたから
大量にあったサンプルCDの中から3枚ほどいただいた。
やったあ。とかバラしていんでしょうか。いっかー。
いまいち彼がなんの仕事をしているのかわかっていない。

11/22 mon
彼が仕事行っちゃって暇になったので
家にあったDVDを見る。
飽きたので外をぶらぶらする。
知らない街って新鮮。
でも住宅地なので商店街とかしかない。
百均でふらふらしてるとついつい100均マジックにはまって
余計なものをたくさん買ってしまう。
電動爪磨きとか。
暇なので除光液とマニキュアも買って帰る。
彼が帰ってくるまでおとなしく爪の手入れしよう。と思ったら
乾電池買い忘れたことに気づいた。
100円の本体に398円の乾電池を入れるのも癪なので
電動爪磨き、まだ使えてない。

11/23 tue
今日は天気がよかった。
ドライブ。ドライブ好き。つうか助手席好き。
超でかい富士山も裾野の夜景も
昔違う人と見たことがある。当然そんなことは言わないけど。

2時から仕事だったので職場のまん前まで送らせ ってもらう。
今日、初めて消火器を使った。
そして今日、ひさびさに道に迷った。
2回も道聞いちゃったよ。
みんな良い人でよかった。

ていうか、今日はなんかみんなやさしかった。
気のせい?でも確かにやさしく感じた。
おかげでぼやあっと一日過ごせた。
[PR]
by manamizw | 2004-11-24 01:48 | days