Top
<   2005年 01月 ( 29 )   > この月の画像一覧
海を見る
a0035483_14393426.jpg
夕方の海。立入禁止の岩場は、かなり足元が滑って、ギャーギャー言いながら先端まで歩いた。

曇り空。なにもしないで、海だけ見てた。
波の音、潮のにおい。

いやな夢を見た。すげえ悲しくて、落ちた。覚めてもまだショックで、悲しくて、嫌な気持。彼氏に抱きついて、よしよしってしてもらった。本当にいやな夢なんだ。
[PR]
by manamizw | 2005-01-30 14:39 | days
ションヤンの酒家
a0035483_23201875.jpg生活秀
LIFE SHOW(2003年中国)
2005/1/20@早稲田松竹



人に頼って楽しようなんて甘いのよセレクト☆2
<ほんとみんなして勝手ばっか。
つうかそう言うきみもね編>


あらすじ(てきとう)

屋台を営むションヤン、ばついち、美人。
父は京劇女優と再婚、弟はヤク中で施設、兄は嫁のいいなりで子供だけ押し付けてどっか行った。毎晩通って来る客に口説かれてみたり。町再開発で店をたたまなくちゃいけないかも。ていうか兄弟ろくなのいなくてしんどいかも。つうか口説いてくる客(金持ち)の嫁にでもなって楽したいかも。

ネタバレあります。

気丈なヒロイン、ションヤンなんですが結構目的のためには手段を選ばないタイプなんですね。
父名義で貸してた家を取り戻すために長年音信普通だった父親と義理母に突然会いに行って愛想振りまいてみたり。弟カップルの仲ぐっちゃぐちゃにしてみたり(弟彼女に政略結婚的なことまでさせる徹底ぶり、しかも「いつでもあなたはわたしの妹よ」なんて調子いいこと言ってみたり)。家族とか家のことでもーう疲れちゃったぁ、だから自分に気がある常連客といい感じになって再婚でもして店やめようかなぁなんて思ったらそいつはただ都合のいい愛人がほしかっただけだと知って切れる切れる。いい切れっぷり。しかも大雨の中。車飛び出す。ハンドバッグの中身ぶちまける。結局人に頼ることなんかできないんだな、だから今夜もいつものように店を開けるのです。そんなかんじ。

ションヤンの酒家オフィシャル
[PR]
by manamizw | 2005-01-27 23:28 | cinefil
上海家族
a0035483_145042.jpg假装没感覚
SHANGHAI WOMEN(2002年中国)
2005/1/16@早稲田松竹



人に頼って楽しようなんて甘いのよセレクト☆1
<子供は親を選べないんですね編>



あらすじ(てきとう)

父の浮気発覚、母と一緒に家を出ておばあちゃんちへ。でもそこには居場所がなくて、母は再婚。そしたらその再婚相手がすげえケチ。水道代がとか電気代がとかその靴いくらしたとかうるさいうるさい。結局またおばあちゃんちへ。そしたら小姑うるさいし、やっぱり離婚取り消しちゃう?どうなるよ、これ?

ネタバレあります。

まぁあれですね、「あなたのために我慢している」ということの押し付けがましさと言ったら。
「誰かのため」とか言って行動することの偽善くささと言ったら。
そして「誰かのため」に自分を犠牲にしているんだという自負の、傲慢さと言ったら。

自分のために何かをするよりも、誰かのためだと思い込むことのほうが色々うまくやっていきやすいんですよ。自分が折り合いつけてやってるんだって言い聞かせてるほうがね。
でもそれって一番無責任じゃないですか?一番自分勝手です。人のせいにしすぎです。しかも自分じゃ気づいてない、最悪!頼んでもないのに「あなたのため」なんて言われてる身にもなってみやがれ。

誰かに頼ろうと思ってると周りにはろくなのしかいないんですよ。誰にも頼ることをやめたとき、物事は結構シンプルにうまくいくんだよっていう、そんな映画なんでしょうか。

オフィシャル?(eigafan.com)
[PR]
by manamizw | 2005-01-27 02:18 | cinefil
相当重症っていうか
あーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。
胸が痛い。

自滅。
死んだ。
助けて。

もうやめる。やめれない。
先に降りる。降りれない。
もう忘れる。忘れられない。

助けて。

わたしばっかりこんなに苦しいのは、フェアじゃない。
(人生なんてフェアじゃないんだけどさ そもそも)
でも苦しむのは絶対わたしじゃないはずだったのに。

ずるいずるいずるいずるい
[PR]
by manamizw | 2005-01-27 02:15 | be in love
仕事
先週末、前の仕事の先輩方と、新年会という名の飲み会をした。全員わたしより年上で、全員女。いちばん年が近い人でも5歳離れてて、いちばん上の人だとたぶん16歳くらい差がある。でもみんなセンス良くて若くてきれい。だからあんまり年の差を感じない。

その中に、特に大好きな人がいる。元バイヤー、雑貨担当。彼女はわたしより9歳上なんだけど、全然そうは見えない。余裕でわたしと同年代で通用する。わたしもいつも年より若く見られるほうだけど、彼女も相当。相変わらずかわいくてきれいでセンスよくって、そっけなくてでも優しくて、口悪くて、おもしろい。わたしが彼女のことを大好きだということを彼女は知っていて、だからわたしのことを可愛がってるし、わたしも自分がいちばん可愛がられてることを知っているのでなおさら彼女が大好きだ。

More
[PR]
by manamizw | 2005-01-25 02:25 | days
永遠のモータウン
a0035483_152587.jpgSTANDING IN THE SHADOWS OF MOTOWN (2002年アメリカ)
2005/1/13@早稲田松竹


ものごころついたときからモータウンの音楽が、違うな、モータウンちっくな60年代ポップミュージックが大好き、って言ってもダイアナ・ロスとシュープリームスとかそのへんのガールズポップくらいなんだけど。


なので楽しみにしていた『永遠のモータウン』。「モータウン」「音楽」「ドキュメンタリー」「ヒットの陰で決して光を浴びることのなかったミュージシャンたち」こんなキーワードだけでもうそそられてしまいます。では、感想をひと言で。→「あれ?なんか、いまいちかも…」

もっと読む?
[PR]
by manamizw | 2005-01-25 02:13 | cinefil
タイミングは運じゃなくて相性だと思うの。
「広島焼きでも食べませんか?」

ああ、なんていうナンパなんだろう。
ひさびさヒット。
あまりにおもしろいのでハイとか言いそうになっちゃったじゃん。

きょう一日の日記つうか雑記のようなもの。
[PR]
by manamizw | 2005-01-21 02:39 | days
ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ
a0035483_23597.jpgBUENA VISTA SOCIAL CLUB
(1999年 ドイツ/アメリカ/フランス/キューバ)
2005/1/9&13@早稲田松竹


記念すべき今年の初(映画館)映画。旧作ですがスクリーンで観ることに意味があると思うので、これがわたしの2005年一本目です。ブエナ☆ビスタ☆ソシアル☆クラブ


以下、ネタバレなしで。まぁドキュメンタリーだからネタバレもなにもないんだけど。
長いので隠してみただけです。ベタぼれです。ほんといい映画観ました。
この映画が嫌いな人、もしいたら、わたしが不機嫌になるので以下読まないでください。
もしくは読んでもそっとしといてください。

まじ観れてよかったこの映画!
[PR]
by manamizw | 2005-01-21 02:28 | cinefil
お誕生日の薔薇。
a0035483_2342827.jpgプレゼントは色々いただきまして、
そのどれもがすごく素敵でわたしは本当にうれしくて、
なんかばちあたりそうなくらい、楽しくなっちゃったんだ。
でもすごく不思議なのがこのばら。
なんでこんなにうれしいんだろう。

イヤあのね、お花ぐらい何度もいただいてるの。
ばらいただいたのだって全然初めてなんかじゃない。
そのたびにすごいうれしかったよ、もちろんね。

でもね、でもね、なんでなんで。
なんでこんなにうれしいんだろう?

お花がこんなにもわたしをしあわせな気持ちにするなんて、今まで知らなかった。
余計な葉を落とすのとか水切りしてあげんのとかがこんなに楽しいなんて、思ってなかった。

ああ、もし、わたしが彼氏の立場だったら絶対に許さない。
こんな気持ちをほかの人に与えられてるなんて、許さない。
ごめんなさい、でも悪いなんてさらさら思ってないんだけど。
だってほんとにうれしんだもん。

カミサマ お願いですから
ばらをいただいたときの
あの瞬間の気持ち 
褪せさせないでください。
宝物にしたいんです。
[PR]
by manamizw | 2005-01-20 03:04 | be in love
27さい、国際フォーラム。
a0035483_18432047.jpgもう今日から27、つうか27って文字にした印象にすげえひいてて、今日もふつうに仕事してるの、だってむしろこういう日こそふつうに一日を送りたいから。誕生日は自分にとってよりも、わたし以外の誰かにとって意味があるような、そんなのがいい。仕事で銀座方面に外出、もちろんそれに備えてMDプレーヤーはフル充電だったり。ルーチンから逃れてずっと好きな音楽聴けるなんて最高。仕事は適当早めに終わらせて、国際フォーラムに行った。ガラスと骨組みの建物。ここに来たときいつもするみたいに、意味なく徘徊して、歩き尽くして、思ったことは、「誕生日が晴れててよかった」。誕生日おめでとうメールに返事うたなきゃ。もちろん好きな人順で返します☆


a0035483_1850508.jpg


(FROMケイタイ)


←このわたりろうかみたいなのを、ぐるっと歩いて
7階から2階くらいまで下るのがすき。
[PR]
by manamizw | 2005-01-19 18:43 | days