Top
<   2005年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧
欠陥と偏り
『星の王子さま』が見つからない。
別に読みたくなったわけじゃないけど。
なんでないんだろう。
どこいったんだろう。

でもわたしはたぶんこの本に縁がない。
貸したら帰ってこなかった。
買いなおしたけど別の人に貸してまた帰ってこなかった。
むかついたのでまた手に入れた。
ちょっとだけいいかんじになって遊んだ男の人んちにいったとき
彼の家の本棚にあったのを「借りて」来たんだ。
でもその星の王子さまには彼が引いたラインがいっぱいあって
やっぱ人の本だなぁと思って少しイヤだった。
でもいまだに「借り」っぱだけど。

(そういえばそのラインが罪悪感を刺激するので
実家に送ってしまったような気がしないでもないような)

きょうはいちにちベッドの中にいた。
起き上がる気力すらないわたしは
ベッドわきにお茶と頭痛薬とお酒置いて
ずっと本読んでた。
『嘔吐』サルトルと『フランシス・ベイコン 対談』と『グリム童話』。
明日は晴れればいい。
[PR]
by manamizw | 2005-02-28 03:42 | days
眠る
ここ3日くらい落ちてて辛い。
人と会話するのが苦痛でたまらない。
誰にも会いたくないし誰とも話したくない。

頭が痛くて痛くて痛くて痛くて痛くて痛くていたくていたくていたく
内側から殴られてるみたいだ。
頭痛薬が口の中で溶ける
ざらざらして舌先に苦みが残って それが
気持ち悪くて気持ちいい
でももう効かない
[PR]
by manamizw | 2005-02-27 10:43 | days
思い出すのは放課後の海
わたしは海辺の町で育った。日常のすぐ先に海があるのは当たり前の風景だった。
春になると防風林の松から飛ぶ黄色い花粉が、洗濯物や車を汚した。

すぐ近くには自衛隊の航空基地があって、年中飛行機の轟音がしていた。
夏に行われる航空ショウのためのアクロバッティングな練習飛行は
ピンクとか青とか黄色のカラフルな飛行機雲を残す。
わたしにとって飛行機は意味もなく旋回したり円を描いたりハート型の飛行機雲を残したりする
見せ物以外の何ものでもなかった。
町中に植えられた真っ赤な町花と、青い空、飛行機雲。
わたしのこの町の記憶は夏のものしか残っていない。

More
[PR]
by manamizw | 2005-02-23 20:38 | days
信号 椿 曇空
ひさしぶりに朝帰りした。
(てかよくよく思い返してみれば、そんなひさしぶりでもないんだった。)
でも陽がまだ出ていない朝に、ひとりで電車に乗って帰る朝帰りはひさしぶりだった。

チェックアウトの時間まで眠っていきなよ。
そう言って彼は出て行った。午前5時。
わたしもそのつもりで、シーツの中にもぞもぞ戻ったんだけど。

眠れない。

眠りを待とうとしてみたんだけど、無駄だった。
窓から見える空が、まだ灰色だったのを喜んじゃってたから。
結局彼が出てって30分も経たずにチェックアウトしちゃった。
それにしてもフロントのおにいさんがもたもたしていてイラついた。

a0035483_112798.jpg明け切ってない朝は薄暗い。
曇っていたからより一層、暗くて重くてどんよりしてた。
目に入る光景が全部灰色だった。
ただ鮮やかだったのは
不恰好なくらい浮いている信号の緑色と
電車から見えた、線路沿いに咲く椿の赤い色。

人気のない街を見てると、
中野正貴の写真集を思い出す。
山手線をちょうどぐるっと半周した。
こんなに長く電車に乗ったのもひさしぶりな気がした。
[PR]
by manamizw | 2005-02-22 01:22 | days
天国の青い蝶
a0035483_22493640.jpgTHE BLUE BUTTERFLY
(2004年カナダ/イギリス)
2005/2/11@早稲田松竹

■あらすじ■
末期の脳腫瘍を患う10歳のピートは余命わずかと宣告されていた。最後にどうしても叶えたい夢、それは幻の青い蝶ブルーモルフォをつかまえること。昆虫学者のアランはピートの夢を知り、一緒に蝶を探しに季節外れの熱帯雨林に行くことを決意する。

■ネタバレあります。■つうかこの映画の存在自体がネタバレです。■

観ようかどうしようか散々迷って直前まで迷って結局観てみました。子供が病気の映画って苦手なんです。もうその時点で悲しいじゃないですか。そんなんわざわざ映画にしたやつを観たいとは思わない。あ、これはちなみに実話の映画化です。ていうか監督のレア・プールって実話映画化好きだよなぁ。もともとドキュメンタリーとか撮ってる人だからでしょうか。この人の前作『翼をください』は割と好きな映画なので、違うジャンルのものも見てみようかなぁと、その程度のモチベーションでした。

やっぱいまいちだな~★誰の視点で見ていいのかがよく解んない。「これ実話なんです」っていう前情報があって初めて成り立ってる映画っていうか。その前情報をなぞってるだけの印象しか残んないんだよな。映画にした必然性を感じない。「例の話、詳しく教えてあげますよ」的にしか伝わってこない。映画的に脚色して物語を進めたいのか、実話ってことにこだわって客観的に淡々と進めて行きたいのかが全く解らない。いかにも脚色っぽいエピソードを客観的に淡々と進めてて、さらに中途半端にキャラクターを作ってるから何を誰をどこをどう見ていいのか解んなくなった。

なんかこれ「アンビリーバボー」あたりのTVが好んで取り上げそうだし、むしろああいう再現+ドキュメンタリーでナレーション入れて20分くらいのコンパクトな尺にしてくれた方がおもしろそうなんだよなぁ。って思ってたんですが、今調べてみたら実際アンビリーバボーでやってたよコレ!
奇跡体験!アンビリバボー ;04.8.5放送分 ネタバレ。
しかも読んでみたらこれ↑いい話じゃん!!はっきし言って映画よりこっちのが感動です。

森の中の虫・動植物の映像はきれいだけど、EPSONかなんかのCMを見てる気分でした。ここまで言っちゃうと果たしてなんの映画だったんだろう?ってかんじですね。でも実際そうなんですよ。あ、毛虫大アップとかいっぱい出てきて鳥肌立ちました。虫が嫌いな人は覚悟が必要です。

オフィシャル(日本語)
オフィシャル(英語/仏語)英語と仏語が選べるのを見て「そっかカナダか」と思い出した。

パンフの表紙絵はわたしが大好きな酒井駒子でした。日本語版オフィシャルのtopの画像がそうです。
[PR]
by manamizw | 2005-02-21 23:43 | cinefil
朝4時のチョコ。
世間ではとっくに終わってるバレンタインなんだけど、いまさらながらチョコとか作ってみました。(証拠写真撮り忘れたけど本当にちゃんと作ったんだよ)

お菓子とかなかなか作んないから、こういうイベントを利用して、普段は絶対に作りたくない難しいのとかめんどくさいのを作ってみたかった。でも「さくさく系」がほしいというリクエストが来ていた。さくさく系って、いちばん簡単なんですが。ていうか作り甲斐があんましないんですが。つまんないじゃんわたし的にー。でもそれが希望ならば。

あげたら「これいつ作った?」とか聞いてくるから正直に「今朝。」って答えたらポイント下がったみたい。嘘でも「渡せないのは解ってたけどバレンタインの前に」とか答えてほしかったんだって。だから、「やっつけ仕事で明け方寝る前にちゃちゃっと作っちゃいました」なんてことは言わずにおくことにした。

ちょっと手が込んでるやつとかも過去には作ったこともあるんだけど、簡単なのでも難しいのでも結局いちばん大変なのって最初にチョコ刻むことだったりする。手が疲れるの。でも部屋中にチョコの甘ったるい香りがしてるのはちょっと好き。すぐに飽きるんだけどね。

チョコレート・トリュフ
↑相変わらずおいしそうなeyedrop2さまんとこに手作りつながりでtrackbackしました☆
[PR]
by manamizw | 2005-02-19 22:18 | days
ベルヴィル・ランデブー
a0035483_1931547.jpgLES TRIPLETTES DE BELLEVILLE
(2004年フランス/ベルギー/カナダ)
2005/2/4@テアトルタイムズスクエア


アニメって好きじゃありません。色々機会があって、TVでやってたとか友達に連れられてとかデートムービーだったとかで、割と普通に観てはいるけどでも別に好きじゃない。嫌いになるほどの関心もないけど、好きでもない。

でも画がセンスよさげだとちょっと気になる。この映画みたいに。「あーアニメかー」と思った反面、そのかわいさの陰に隠したような妙なダークな雰囲気が気になっていました。つうか結論から言いましょう。大好きこの映画☆観てない人お願い早く観て!これは観なきゃ損!

ネタバレなし。ただし長い。
[PR]
by manamizw | 2005-02-19 00:47 | cinefil
リーブインディタングラーBB / THE BODY SHOP
カテゴリ「ラヴ」ですが、これは非ラヴです。

THE BODYSHOP
リーブイン ディタングラーBB

なんか髪がパサパサしてたので、新しいもの探そうと思ってふらりと寄っちゃったボディショ。
ボディショってこんなふうに暇つぶしに入って必ずなにか目に付いて買って帰ってしまう。だからかなりこの店でお金をぼとぼとと落っことしている気がする。

テスターなんかを店頭で試して、あ、これが一番いいかな?と思ったリーブインディタングラーBB。名前長すぎ。写真を見てブルーベリーかな?て思ったんだけど、ビルベリー(コケモモ)だった。関係ないけどコケモモってなんか言葉がかわいくて好きだ。で、ちょっとにおいかいでみたらわたしが好きな甘系のにおい。あーこれいい☆と思って買ってみたんですが、

More
[PR]
by manamizw | 2005-02-19 00:38 | favorite
PE'ZPE'ZPE'ZPE'ZPE'ZP
なんか知んないけどいつの間にかエキサイトTOPPE'Zがいた!!!
スペシャルサイト始動!って!!
変な髪形の人いますけど、まぁまぁまぁ。

てか早くアルバム発売日になんないかなー☆
そいで早くライブ行きたいなー☆
(もうあとは参戦するだけ☆横浜と渋谷2日で計3日押さえ済!)
あーつうかさキミらほんとありがとう☆
キミらの音楽に出会えてよかったよわたしはまじで!
[PR]
by manamizw | 2005-02-17 18:37 | music
ふつつかよい
酔っ払ってからむのはだめです。かまってもらいたいからって酔って電話しちゃうのはもっとだめです。電話より気軽にできちゃう(そしてその性質上一方的にできちゃう)メールはもっともっとだめです。

判ってる。判ってるのに、意志が弱い。どうやらまたやってしまったようだ。朝になって冷静になって、リダイヤルを確認するのが怖い。メールの送信履歴なんか恐ろしくて見れない。でも散々迷った挙句、見てみた。

More
[PR]
by manamizw | 2005-02-17 18:29 | days