Top
<   2005年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧
ビフォア・サンセット
a0035483_23382961.jpgBEFORE SUNSET
(2004年アメリカ)
2005/3/6@恵比寿ガーシネ


あまりに好きすぎる映画は、文章力がこの気持ちに追いつかなくて、何も書けない。語れないなら、語るな。と自分に言っています。でも書いちゃった。2ヶ月半以上も寝かせた挙句、DVD発売前になんとか。


あらすじは、どこかほかのところでお願いします。

しつこいですが、これ今んとこ今年のBEST3に入ります。
でも、なんでこの映画がこんなに好きなのかな。と考えてみた。

隠すのはねたばれってよりも長いから。
[PR]
by manamizw | 2005-05-28 00:19 | cinefil
Daniel Johnstonの音楽と映画
今ダニエル・ジョンストンのドキュメンタリー
『The Devil And Daniel Johnston』がすごくすごくすごく観たい。
日本で公開されるかな。
されるといいな。
つかしてくれないかな。

ダニエル・ジョンストンは精神病院に出たり入ったりしながら
音楽やったり絵描いたりしてる人。
デビューのきっかけってのが、ラジカセでレコーディングしたテープを
自分がバイトしてたファーストフードの店の客に
渡したりしてたことだとか、そうでないとか。

ノイジーでチープでメロディアス。
かわいらしくて真摯で美しい。
陽気で哀しい、つうか。
晴れてて雨、つうか。
とにかく素晴らしいメロディを生み出す人。
音のちゃっちい曲もあるけど、それはそれで余計メロディを引き立ててる。

Late Great Daniel Johnston: Discovered Covered
a0035483_220583.jpg
これはそのダニエル・ジョンストンのトリビュート盤。
参加アーティストがすげ豪華。
気になった人はリンクから確認してください。
視聴もできます。

しかもこれ2枚組み。カバー盤のほかに本人のオリジナルバージョン(曲順まで一緒!)も聴けてしまう。
もちろん最近のヘビロです。

『The Devil And Daniel Johnston』オフィシャル
CLIPSからちょびっと本編観れます。
ダニエル・ジョンストンについてはここのLINKSからどうぞ。
[PR]
by manamizw | 2005-05-27 22:07 | music
らくだの涙
a0035483_1402451.jpgTHE STORY OF THE WEEPING CAMEL
(2003年ドイツ)
2005/4/20@早稲田松竹



モンゴルドキュメンタリィ。
初産で難産、でようやく産まれた子供は白いらくだ。
母らくだは子らくだを愛せない。育児拒否ですね。


ドキュメンタリーなんだから当たり前なんだけど、
出産シーンとか生々しすぎてびびりました。

難産なのでなかなか出てこないんですが、
産まれかけの子らくだの足をからだからびよんと突き出した状態で
歩き回る母らくだの映像とか、なかなか衝撃的で。
(関係ないけど「らくだのからだから」ってなんかおかしい)

以下、ねたばれしてる、たぶん。

つうからくだってでかいよな。
[PR]
by manamizw | 2005-05-27 02:00 | cinefil
日本語力強化(したい)
眠れない。
今週のリズムでいくと今日は眠れない日。
まー明日休みだし、予定もないし
(また気が乗らないという理由だけで断ってしまった)
だからずっと起きてても全然平気なんだけど。

今日偶然英日翻訳をする機会があったので、その作業に没頭してみた。
すげえひさしぶりだったからいい気分転換になって、楽しかった。
非常に読みやすい文章だったから
英語力のなさを嘆く、ということは今回はなくて
ただそれよりも自分の日本語力のなさに愕然とした。

More
[PR]
by manamizw | 2005-05-26 03:27 | days
これは恋ではない
活字を読むスピードは速い。
でも最近1冊の本を読み終わるのに時間がかかる。

なんでかっつーと、いろんな本を並列読みしてるせいだ。
今現在読みかけの本って何冊あるんだろう?
数えんのもめんどいくらいいっぱいある。
でも絶対10は越えてる。

つまんないから停滞中とか
難しすぎて読み進まないとか
そんなのももちろん中にはあるんだけど、
「読みきるのがもったいなくて読めない」とかいう変な理由で
わざとじらしてる本がいっぱいある。
変なの。

『これは恋ではない』 小西康陽

これはそんなのにまた新たに今日から読み始めた本。

この本が出たとき、タイトルを見て瞬時に恋に落ちた。
さすが小西さん。一生ついてきます。

とかゆって今の今まで約10年買わずにいたんだけど。
今見たら初版が96年。そんな前かよ。
たぶん金がないとかそんな理由で買わなかったんだろーな。

そしてこれもまた読みきんのがもったいねーよ。
ピチが大好きだったのは曲や歌詞はもちろん
この人が作るもののセンスのせいだった。
もちろん日本語のセンスも。
[PR]
by manamizw | 2005-05-25 02:43 | books
アクト・ナチュラリー
仕事中に10歳ぐらいの男の子に話しかけられた。

なんか見覚えあんなこいつと思いながら、
その子の人懐っこさに感動した。
でもどこで会ったっけ。気のせいか?

そしたらそのときその子が、
前にもここに来てわたしと話をしたと言った。
それで思い出した。つうか半年以上前じゃん。
よく覚えてんなあと思い、同時になんか嬉しかった。
ときどき自分が存在してないんじゃないかと思ってしまうので
こういう知らない子の記憶に自分があったということが
それがどんなに瑣末なものでも
あー存在してんだよなー一応、とか思って。


夕方の激しいにわか雨は、
わたしが電車に乗ってる間に降り始めて
降りたときにはやんでた。
きっといい一日だったんだろう。

関係ないけど
光学式マウスのしくみがよくわかりません。
[PR]
by manamizw | 2005-05-25 02:38 | days
隔日に夢
全く眠らない日と、10時間くらい眠る日を一日置きに繰り返している1週間。
リズムが狂ってしまった。
それでいくと今日は眠らない日。
早く直さなくちゃ。

何にも誰にも影響を受けずにいるということは不可能、
でも記憶の断片の集合体であるということも
なんか結構素敵じゃんと思った。

物を考えるには言葉が必要で
でもボキャブラリが似ているのと
考えてることが似ていることは違うはず。
でもその言葉を選んだっていう事実は一緒で
そういうことだけ記憶に残る。
忘れられないほど。

「もどかしいと感じるのは、無言であることよりずっといい。」

瀬名秀明。好きじゃないけどこの言葉は残った。
苦手なのに飢えているのかな。
この二つは両立する?

誰とも言葉を交わさずに自分という存在を保つのは無理だ。
誰とも関係を持たずに自分という存在はありえない。
これでもさびしがりやなんで。

嘘。都合のいいときにいてほしいだけ。
[PR]
by manamizw | 2005-05-24 04:19 | days
未だ心決まらず
わたし部屋に物をあんまり置きたくない人なんですが、
それゆえよく物を捨てます。
物を捨ててるときのわたしの脳内には確実にエンドルフィンが出てる気がする。

2日くらい前のことなんですが。
部屋を片していて、なんかまんが本が増えたような気がしてきたので、
とりあえず捨てました。10冊くらい。
まんがは20冊くらいにとどめたらどうだろう?という自分ルールを決めてみようかと。

それでもやっぱり捨てるには惜しい、おもしろいまんがとかあるわけで。
捨てんのやだなー、でも捨てないと置いてる場所ももったいないよなーと思い、
「よし!最後にもう1回読んでから捨てよう!」と覚悟を決めました。

バカですねー。
バカですよねー。

ええ、もちろん朝まで読み続けましたよ、
浦沢直樹『MONSTER』全18巻!
(リンクはamazon一巻目へ)

徹夜当然、出勤時間ギリギリまで読んでたさ!
読んでみて思ったんだけど、やっぱおもしろいんだって、これ。
捨てらんねー!どうしよう!

やっぱりもう1回だけ読ん(以下略)
[PR]
by manamizw | 2005-05-22 02:48 | books
"P.O.A." BEAT CRUSADERS
a0035483_437988.jpgP.O.A.~POP ON ARRIVAL
BEAT CRUSADERS


というわけで、ビークルの新譜を借りました。
借りたというか、焼いてくれた。
サンキュウ!

一度気に入ると一枚を延々リピるという
モノマニア的な聴き方がアタリマエなわたしが、
ここ数日はCDとっかえひっかえしてます。

以下、このセンチなメロ炸裂でキャッチーなパンクメロコアパワーポップバンド(意味不明)の
Newアルバム、その印象。

More
[PR]
by manamizw | 2005-05-18 04:51 | music
燃えず 焦げる
迷いがあるうちはやめたほうがいいのかもしれないと、
そう思いながらも拒否しないということは
結果的に承諾している

それは喜んで承諾することと
同じではないのか

本当は断るつもりなどなかったのではないか
感じた罪悪感は嘘なのか
そもそも何に対する罪悪感かも判らないのに

ただの
躊躇




嫌な夢を望んでいたわたしは
後味の悪さすら気持ちよくて
でもそこに罪悪感などない
なくていい
行動を妨げるなら尚更。
[PR]
by manamizw | 2005-05-18 01:52 | be in love