Top
<   2005年 07月 ( 32 )   > この月の画像一覧
画像変更
スキン変更、と言いたいとこですが
画像しか変え(れ)てません。

大幅にスキン変更したいんですが
よくわかんねーってのが本当。

今さらですが夏っぽく。
かわいくエロくさわやかに。

しっかしさー
この程度の画像の加工にまる1時間ぐらいかかっちゃった。
フォトショ使えない…
(でもそれでもイラレよりは使える)
(そしてこんなでも確実に以前よりは使えてる)

あーそれにしてもいじり始めると楽しすぎる。
ていうか画像の加工、もっとできるようになったらめちゃくちゃ楽しいんでは。
なんか本でも買いたくなってきました。
あ、それよりCSSを勉強してスキン変えれるようにしろ、と。
[PR]
by manamizw | 2005-07-29 05:49 | online
運命じゃない人
a0035483_121957.jpg運命じゃない人
(2004年日本)
2005/7/26@ユーロ


なにやらまわりの評判が著しく高い『運命じゃない人』を観に行ってきました。

あらすじはどこかほかのところでお願いします。


どんな映画か?というと、
一晩の同じ出来事を、三者の視点から繰り返し描いたもの。

一言感想→惜しい!

以下、軽くねたばれ。

More
[PR]
by manamizw | 2005-07-29 01:53 | cinefil
今日は特別!
特別な日。はしゃいでしまった。
うれしくて、そわそわする。テンション高め。
実はテンション高めっていうのは、前の日眠ってなかったりしてるのも
原因のひとつなんだけど。

(明日は特別、とか思っちゃうから眠れなくなる。
わくわくして眠れないのもあるんだけど、
物思いに耽るのから抜けようと思って
そのへんにある本を手に取ったりしてみたりするんだけど
全然頭に入ってこないし
あきらめておふろ入ろうとか思うと
気合入っていつも以上にながぶろになったりしていて
気づいたら外は明るいとかで、どうにもこうにも)

うれしいから、楽しいから、
でも冷静に見せときたくて、
お酒飲むペースがいつも以上に速くなっちゃって
しかもこういう日って朝から何も食べてなかったりするから
あっという間に酔っちゃって
そいでもって昨日寝てないもんだから

気づくと次の日

なんてことになってたりする。
特別な日であればあるほど、記憶が薄くなってしまう。
あーーーーーーあもったいない!!!!!!!
[PR]
by manamizw | 2005-07-29 01:12 | be in love
これから先もわたしはあなたを好きにはならない
わたしは格好悪い人だけれども
それはよくわかっているんだけれども
でも格好つけたがりな人間だと思う。

だからかもしれないけれども
格好つけたがる人って結構好きだ。
(浮いてない程度にね)
(寒くない程度にね)
(要するに「格好悪い」がなにかを知っているということ)

ルックスじゃなくて、態度の話。

でも格好いいとか格好悪いとかって
まったく個人の基準だから
わたしが格好悪いと勝手に思ってるだけで
本人にとっては格好良いのかもしれない。

そうは思っても。
でもさ、他人に頼るとか他人を当てにするとかいう態度は
やっぱり格好悪いなぁ。

わたしだって人を当てにしたり頼ったり、してるけど。

でもあんまりそういう態度、出してほしくないな。
あからさまにそういう言葉は聞きたくないな。

だから、わたしはあなたが好きじゃないんだよ。
そういうところが見えてる限り、この先も好きにはならない。
[PR]
by manamizw | 2005-07-29 01:09 | be in love
音楽と精神の関係
聴いている音楽に影響されるのか、
体調が音楽を選ぶのか、
最近またピチループに落ちていました。
Aimee Mannが聴きたくて探しているんですが見つかんねーや。
どこにいったんだろう?
誰かに貸した?
どっか持ってったっけ?

てきとうに奥のほうにあったMDを再生してみたら
懐かしい、the cardigansでした。
チープでキャッチー。暗くてポップ。
今はこういう軽いのに和む。
(てかこれじゃあピチと一緒だな)
[PR]
by manamizw | 2005-07-29 01:06 | days
完璧への完全な矛盾
前にも書いたんだけど
文体に対するセンシビリティ
文章力がない人とは恋に落ちない
結局センスの良い悪いって好みの問題だ。
「これいいな」って思うのはそれ系統が好きだからだ。
「これいまいち」って思うのはそれ系等が好きじゃないから。

当たり前だけど、好きなものが似ている人と話をすると、
自分たちが思うデザインや文章の「センスいい」と「センス悪い」は似ている。

だから、「こいつセンスねえな」って安易に思うのは
やめたほうがいいのかもしれないなと思った。
わたしがそう思ってる人から見たら、
そいつもわたしのことを「センス悪いな」と思ってるのかもしれない。
かもしれない、っていうかきっと絶対そうなんだろう。
その人が「完璧」と称したものの程度の低さにわたしが嫌気が差しているように。

美しさに対する良いも悪いも、好きや嫌いと同じで、
その人の価値観でしか量れないのか。
じゃあ「よくできている」とか「しょぼい」とか
「かっこいい」とか「かっこわるい」とかって
どうやって決めたらいいんだろう。
まぁそれはやっぱり、本人がどう思うかということ、なのか。
じゃあ自分がいいと思うものを押し切るしかないのか。
でも自信がなくて人の意見を乞わずにいられないんだ。

あーなんだかもうわかんねえや。

nothing is completeならば、
completeを目指すのは無駄なの?
[PR]
by manamizw | 2005-07-29 01:00 | days
どうでもいいから、忘れる。
昔大好きだった人の誕生日を忘れてた。

彼の誕生日は7月24日。
たぶんこれから先も忘れられないと思う。
1年を365日とした場合、7月24日以外の364日は彼の誕生日を覚えてる。
なんて、そんなのもちろん嘘だけど。
そのくらい覚えてる。
でもなぜか誕生日当日はすっかり忘れちゃう。
実はこれ、もうかれこれ4~5年繰り返してたりする。

今年こそはちゃんと誕生日当日にメールしようと毎年思ってるのに
なぜか当日はうっかり忘れてしまう。
(だって7月24日って毎年なんかしらばたばたしてるんだもん)

そして「しまった!」と思い出すのは誕生日2日後とか。
思い出したときその場でメールすればいんだけど、
なんか後ろめたくてメールできない。
そして3日後とか1週間後とか2週間後にようやく
「遅くなったけどそういえば誕生日おめでとう」的なメッセージを送ったり、とか。

今年は、翌日だった。
あーまたやっちゃった、としょんぼりして、でもすぐにメールを送った。
返ってきた返事は、覚えててくれただけでうれしいよ、っていう内容だった。
スイマセン。

(つかそんないい加減なわたしは
この人がわたしの誕生日当日にちゃんとメールくれないと
怒るんだけど。)
[PR]
by manamizw | 2005-07-29 00:48 | be in love
金曜日の砂糖ちゃん
『金曜日の砂糖ちゃん』 酒井駒子(amazon)a0035483_4433445.jpg

酒井駒子の描く子供の絵を見ると、ついつい指を伸ばしてしまう。
子供の、やわらかそうなほっぺたの質感を見ると
そこで指を伸ばしても、触れられるのは
紙の感触だけしかないはずなのに
子供が描かれた紙を、指でなぞりたくなる。

短編、と言っていいのかどうか
とにかく短い詩のような作品が3本入った
『金曜日の砂糖ちゃん』。
なんだかよくわからないけれど、なんだかすごく魅力的。
そう思ったタイトルだった。

その説明は、表題作『金曜日の砂糖ちゃん』の中でされているけれど。

「女の子は 皆から
“金曜日の砂糖ちゃん”と
よばれています。

(ちょっと 変わった名前でしょう。
でも 良い名前です。女の子らしくて)」


女の子らしいのか?という疑問の余地を
強引に押し切られた感じのこの説明がなんだかたまらなく大好きだ。

口半開きでお昼寝してる無防備な顔とか

「今日 ぼくは
さみしいことが
あったから」

と書かれた男の子の目が本当にさみしそうだったりとか

夜中に目を覚ました子供の目のすわり具合がなんだかぞくっとするぐらい薄ら怖いとか

何度見ても何度見ても飽きなくて



母親の白いシュミューズとか
クッキーの缶とか
ひとつまみのボタンとか
オルガンとか

もうすっかり成長しきってしまった今
何も感じられないのに
子供の頃って確かにこういうものたちに
意味があったよな、というのを
思い出させられる。

暗くて無邪気で、でも色気が残る
そんな絵本。

『金曜日の砂糖ちゃん』の3人のこども(偕成社:酒井駒子さんからのメッセージ)
[PR]
by manamizw | 2005-07-23 03:52 | books
Google earth
Google earthで遊んだ。
自分の家とか探して遊んだ。
うちの職場が
上から見るとあんな色だったなんて
初めて知ってけっこうびっくり。
いいひまつぶしになります。
(つかこんなことしてる場合じゃないんですが、ついつい現実逃避で)

ぐうううううううって上空、地球儀レベルから俯瞰で迫っていくと
かなりクラクラして気持ちいい。
ついでに角度とかぐうって変えるのも気持ち悪くて気持ちいい。
最近この「気持ち悪さが気持ちいい」っていう感覚に弱い。

Googleモバイルとか
Google moonとか

Googleってすごい。

Google moon、maxまでzoom upしてみて。
[PR]
by manamizw | 2005-07-23 03:43 | online
5分×12話ぐらいの夢を見た。
5分っていうのは体感5分っていうだけで、
実際の時間は1分かもしれないし、
1時間くらい見てたのかもしれない。
12話っていうのもそのぐらいだったっていう記憶が薄ら残っているだけで、
ちゃんと話を思い出せるのは4話ぐらいしかない。
その4話は続き物だったので、記憶に残りやすかった。

途中で何度かメールの音で起きても
眠るたびに続きを見れた。

できればもう少しその先を見たかった。
ただそれだけ。
[PR]
by manamizw | 2005-07-23 03:38 | days