Top
<   2006年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧
リリィ
a0035483_2035225.jpgLA PETITE LILI
LITTLE LILI
(2003年/フランス)


フレンチロリータに目がないので選んだ。
主演はリュディヴィーヌ・サニエ。

カンヌのパルム・ドールノミネート、っていう
微妙な肩書きを持つ劇場未公開映画。

劇場未公開映画って大好き。
だって「日本で公開されてる」っていう時点で
どっかの配給のバイヤーの目という篩にかかってるわけで、
何か操られている感を感じてしまうので。

正直サニエの小悪魔っぷりが見られれば
映画の内容なんてどうでもいいや、って思ってたんだけど意外と真剣に見れちゃったよ。
原作はチェーホフの「かもめ」。

監督は誰かと思ったらクレード・ミレール!
『小さな泥棒』とか『なまいきシャルロット』の人!
ははぁ。なるほど。

以下、はげしくねたばれ。

More
[PR]
by manamizw | 2006-01-31 00:41 | cinefil
リチャード・ニクソン暗殺を企てた男
a0035483_23225980.jpgTHE ASSASSINATION OF RICHARD NIXON
(2004年/アメリカ)
2006/1/26@早稲田松竹


「企てた」の部分に焦点を当てた映画だとずっと思っていたけど、実際は「男」って部分に重きを置いた映画だった。


ひたすらショーン・ペンな映画。
とにかくショーン・ペン。
もうずっとショーン・ペン。
ただただショーン・ペン。

結論を言ってしまえば、良かったよこの映画。
これこそがムービーマジック!

以下、ねたばれなしで。

More
[PR]
by manamizw | 2006-01-31 00:04 | cinefil
冬の夜の10時30分
私は話し下手なので
特に自分にとって大事(だいじ)だったり大事(おおごと)だったりするときは
すごくすごく話が下手くそになるので
その話題の糸口すら見つけられない。

何に対して警戒してるのか自分でもわからないけど、
でも四六時中消えない他人に対する警戒心とか

私の行動や思考を省みれば、どこにそんなものがと
自分でも思うんだけど、でも常に自分を縛る理性とかが

お酒を飲んで、酔っぱらうことで
少し弛むのを期待して
あーお酒飲みたいな、って思う。
正確には酒飲みたいってより酔っ払いたいってかんじなんだけど。

More
[PR]
by manamizw | 2006-01-30 20:30 | days
待ち遠しかった日曜日
あーーーーーー。なんか今日おうち帰りたくないなーーーー。
という気持ちは、あったんだけど
でも自分でもどうなのよ、って思って
帰ってきてしまった。

案の定彼は私を引き止めてくれたが
私が「帰る」と繰り返し言ったので帰してくれた。
(彼は私が嫌がることはしないと言う。
そんなの当たり前だと思うけど。)

でも「帰る」と言いながらも内心揺れていたので
そんな自分になんだかなぁと情けなく思いつつ
明日の朝帰るときの気持ちを想像して
やっぱり帰るべきなんだと思い直した。

頭ガチガチだって、前ここに書いたけど
なんだか体も疲れてて
体ほぐしてもらいたいなぁと私は思っていたので。

More
[PR]
by manamizw | 2006-01-30 20:21 | be in love
やっぱり黒は
落ち着くなー

色だけ変更しました。
ほんとは白っぽいのもいいかなぁと思ってたんだけど
やっぱし黒はしまるね。

いつも大幅なスキンチェンジを夢見つつ
お手ごろチェンジで手を打ちます。
[PR]
by manamizw | 2006-01-30 19:53 | online
脳内迷路
■大好きな先輩の言葉

「私は、仕事って
〝しんどいけど楽しい”か〝ラクだけどつまんない”の
どちらかしかないと思っていて、
私はいつも〝しんどいけど楽しい”を選ぶんだけど
そのくせいつも そのしんどさにめげそうになる」

■微妙な距離の彼の言葉

「動作のひとつひとつが全部いとおしい」

■あたまごちゃごちゃな私の思考

どうしたいか>どうすべきか
どうしたいか<どうすべきか

この場合優先すべきはどちらか
(その前に「どうしたいか」の結論を
自分は導き出せているのか?)
[PR]
by manamizw | 2006-01-26 01:52 | days
日曜日が待ち遠しい
日曜日に誘われた。
「時間があればね」と答えた。

時間をつくった。
(本当は最初からそのつもりだった)

早く来ないかな、日曜日。

正直言って、
その予定が楽しみなわけでも
その人と会うのが楽しみなわけでも
ないけどね。

ここ最近が怒涛の日々の連続
私が悩んでいることはひょっとしたら悩まなくてもいいことなのかも
考えなくていいことまで考えすぎているのかも
やらなくていいことまでやろうとしすぎているのかも

なんだか頭ガチガチに疲れ気味なので
「絶対的味方」に近くにいてほしいという
ただそれだけ。

早く来い。日曜日。
[PR]
by manamizw | 2006-01-26 01:26 | be in love
沖縄の記憶
うん、まぁ、そんなことよりも
沖縄の思い出を綴ろうかな。


★お墓とかサトウキビ畑とかススキ野とか
海とか空とかそんなのばっかりでした。
そしてそんなのばっかりなのが、楽しかった。

☆ススキの穂に朝日が反射して
文字通りキラキラと光を発していた。
地味な風景なのに、
あまりにも美しくて、息をのみました。
海よりも、空よりも、この瞬間が
一番印象に残りました。

ぼんやりしていると、ここが沖縄なんだという実感が
薄れてしまいそうだった私に
ここって沖縄なんだという
実感を引き戻してくれたものは
こういう何気なく視界に入る風景たちが多かった。

More
[PR]
by manamizw | 2006-01-26 01:21 | days
不満は承知
現状を維持すること
幸せになりたいと思うこと
自分はどうすれば幸せになれるのかということ

求めること
求められること

言いたいことが言えること
やりたいようにやれること

全力を尽くすこと
見守ってもらえること

現状を維持すること
変えること
変えていくこと

私はどういうときに
一番幸せだと感じるかということ

現状を維持すること
変えること

現状を維持したまま
呼び名を変えること

これでも強ぶっているつもりなんですが
私って本当に
押しに弱い。
また逃げ道を用意してしまった、
品川駅。22日。
[PR]
by manamizw | 2006-01-24 01:24 | be in love
沖縄に行ってしまいました。
絶望するぐらい
広いもの
大きいもの
を見たかったので、
沖縄に行ってしまいました。

a0035483_0471729.jpg



More
[PR]
by manamizw | 2006-01-24 01:05 | days